THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごあいさつ( 8 )

未年

 あけましておめでとうございます。

 今年の目標は、ひとつひとつのことをきちんとすること。具体的には、

・仕掛かり中で放置しない
・物を買いすぎない
・おおざっぱな家計簿をつける
・フードロスを極力減らす

 なんだか小学生みたいで情けないですが、地に足をつけて1年過ごしたいと思います。

e0110925_2054558.jpg


 本年もよろしくどうぞお願いいたします。生存確認もかねた新年のごあいさつでした♪
[PR]
by thebrandywine | 2015-01-05 20:58 | ごあいさつ

新年のごあいさつ

 松飾りもはずしてからというタイミングでアレなんですが、新年のごあいさつです。本年が皆様にとってよい1年となりますように!

 昨年末、暮れも暮れ、大晦日の日にケータイの機種変更をしました。5年くらい使い続けてきたもので、電話としての使い勝手やスペックに何も不満はなかった——というか、いろんな意味ですごく気に入っていた——のですが、今年の夏の周波数切替えで使えなくなってしまうのでやむを得ず買い換え。1年半くらい悩みに悩んで、結局スマホにしました。
 ケータイの機種変更の他に、モバイルwi-fiルーターもグレードアップしたもので、セットアップしたりデータを移し替えたりアプリを入れたりと、新しい端末に振り回されながらの、のんびりとしたお正月休みになりました。
 やらなくちゃいけないこと、いっぱいあったんですけれどねえ(笑)。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by thebrandywine | 2012-01-08 22:17 | ごあいさつ

よいお年を

 ツイッターだのフェイスブックだのを始めたせいもあるのですが、あんまりくだらないことも書けず、かといって、大層なことを考えているわけでもなく、何か感じたとしても、これが誰かを傷つけたりしないだろうか、自分の軽さを誰かに苦々しく思われないだろうか、などと考えているうちに日々の雑事に追われ、ついついブログがほったらかしになってました。友人に短歌をやっている人がいるのですが、彼女に聞いた話では、例年なら年に数冊届く自費出版の歌集の献本も、今年は、震災前に話の進んでいたもの以外はほとんどなかったそうで、きっと同じような現象があちらこちらであるのだろうなあ、などと考えている今日この頃です、などと言っているうちに今年も残すところあと1日になってしまったので、あわてて更新しているのでした。

 先週末から数日間、名古屋の実家に恒例の帰省をし、両親を1泊2日の旅行に連れて行き、こちらに戻ってきました。自宅に戻ってきたら、実家の母から、「色々ありがとうございました。雪の白川郷、三国の町々、おいしい蟹を楽しむ事が出来ました。感謝しています」という長いタイトルの、しかし本文のないメールが届きました(笑)。「恒例の帰省」と入力しようと思ったら、「高齢の規制」と変換され、自分をとりまく状況はこんなところにも現れるのだなあと思ったり。

 なんだか中途半端な更新ですが、みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by thebrandywine | 2011-12-30 23:27 | ごあいさつ
 年賀状だけのやりとりになっている学生時代の友人。このところ毎年、年賀状を見ては「あれー? んんー?」と思っているのですが、「もしかして離婚した?」の一言が聞けないでいるぴーこです。みなさま、あけましておめでとうございます。
e0110925_10243368.gif


 今年の私たちの目標は、こんな感じです。

 茶太郎 「ぴーこをやっつける」
 ぴーこ 「今年1年、溺れないように何とか乗り切る」

 新年から、自分のことで精一杯の頼りない2人ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。本年がみなさまにとりましてもよい1年となりますよう、お祈り申し上げます。

 おまけ:本年元旦の茶太郎の一言。「おなかがすいてんぐう」
 (はいはい、いまお雑煮作るからね。)
[PR]
by thebrandywine | 2010-01-01 11:10 | ごあいさつ

縁起物

 とりあえず、縁起物を2つばかり。
e0110925_0302938.jpg

昨年の撮影ですが(12月26日@富士川SA)。
年末に名古屋に帰省したときのもの。
東京に戻ってくるときも、またぴかぴかの快晴で、富士山がよく見えました。

それにしても、どうして人間、わかってても「おお~!」とか言っちゃうんでしょうね。
富士山とか海とか、金閣寺とか。
昨年2月の京都旅行のときに茶太郎が
金閣寺で予想どおりの反応をしたのは、ちょっとうれしかったですが。


e0110925_0313792.jpg

チョウゲンボウのぴーこちゃん(ホントです)(1月3日@浜離宮庭園)。
ただし、彼女が自分を「ぴーこ」だと認識しているかどうかはアヤシイそうです。
それはさておき、私よりもプリティでかしこそうなのがちょっとクヤシイ。
詳細は、後日、気が向いたら。

 3つめの「なすび」は各自スーパーマーケット等でご覧下さい。というわけで、本年もボチボチと参りますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by thebrandywine | 2009-01-06 00:34 | ごあいさつ
 新年あけましておめでとうございます。

 茶太郎&ぴーこは、ドタバタと、あまりお正月らしくないお正月を迎えていますが、みなさまはどのようなお正月をおすごしですか。

 そういえば、ホームページをブログにきりかえて、1年近くになりました。これだけ普及しているブログという媒体についての感想をこのタイミングで述べるのも変な話ですが、アメリカにいた2002年から2004年の時点で、ブログという媒体が今のように普及していたらよかったのに、というのが率直な気持ちです。もちろん、ブログがなかったからこそ、画像の処理やHTMLの書き方を習得したり、掲示板のプログラムをいじれるようになったり、ということができたわけですが・・・(といっても、付け焼き刃の知識、すっかり忘れてしまいました。笑)。

 気づいてみれば、このTHE BRANDYWINEも、5年ちょっと続いています。飽きっぽい茶太郎と、気持ちのムラっ気が強いぴーこですので、例によって更新には波があるかと思いますが、のんびり、まったり、ときに強気で行きたいと思っています。

 それでは、本年もよろしくお願いいたします。それぞれにとって、充実した素敵な1年となりますよう。
[PR]
by thebrandywine | 2008-01-01 23:59 | ごあいさつ

自己紹介(茶太郎編)

このサイトの共同管理人にしてネタ。ぴーこの夫です。
ツッコミ担当。 「罵倒観音」「屁理屈大魔王」
すきなもの・こと
地ビール、おこめ、甲殻類、スキー、サッカー、バレーボール、プロレス、マックとアップル(食べるのじゃないほう)、モモンガ。

にがてなもの・こと
ファーストフード(店)、夏、ぴーこ(?)、予定を立てること、買い物、食べ物の注文、高い所。

とくいなもの・こと
へりくつ、理不尽、前言っていたことと違うことを言う・する、味噌汁、肩もみ。

得意の決まり手
浴びせ倒し、フライングボディプレス(体重が武器!)。

くちぐせ
「私は誰の挑戦でも受ける!」「わかりません、という答えはない」「うるせー」

スペック(10/1/23追加)
皿洗い機能、花粉センサーつき。花粉センサーは高スペックですが、皿洗い機能はあまりすぐれていません。

[PR]
by thebrandywine | 2007-01-11 23:05 | ごあいさつ

自己紹介(ぴーこ編)

このサイトの管理人で茶太郎の妻です。
ボケ担当。 「ガセネタ女王」「変な人同盟東京支部長」
すきなもの・こと
デジカメ散歩、小動物とくにリス、いもむし・毛虫、クモ、オペラ、ラーメン、たこ焼き、じゃがいも、茶太郎(はぁと)、色鉛筆とか色見本、笙野頼子

にがてなもの・こと
プロレス、かたづけとアイロンかけ、英語の電話、ホラー映画、世間ばなし、肩こり、経済学とか大きい数字とか論理的思考とか。
(ン十年にわたり苦手だった「蛾」は、めでたくこの夏に克服。目が大きくて、もふもふしていてカワイイと思えるようになりました。ぱちぱち~)

とくいなもの・こと
文句を言う、「飲み過ぎるな」と言いつつ酒の肴をならべる、買いすぎてため込む、部屋を散らかす、ガセネタ、小さい数字。

得意の決まり手
泣き落とし、(揚げ)足取り。

くちぐせ
「ちゃんとやってよ!」「まだ~?」

[PR]
by thebrandywine | 2007-01-10 23:33 | ごあいさつ

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine