THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たてこもり

 町田で用事をすませていたところ、パトカー、覆面パト、白バイなどがサイレンを鳴らして断続的に走っていきました。それから1時間くらいして用がすんだので外へ出たところ、上空にヘリコプターが7~8機。1キロくらい向こうの「現場」上空を中心に、旋回している様子。えらく物々しい様子ですが、救急車や消防車が走っていった形跡はなく、「何だろうね。暴力団の抗争か、たてこもりかしら」と話していたら、これが例のアレだったのでした。全国ニュースのトップで報道されちゃった、町田駅近くの住宅地のたてこもり事件。
 いつももやや混雑している道路は、さらにすごく渋滞していて、車列には、日テレとTBSの取材車も(なかなか現場に到着できないで、イライラしていたことでしょう)。わが家のカーナビは、渋滞している道路に赤い矢印が描かれるようになっているのですが、画面は赤い矢印がびっちり。
 9時間以上たった今もたてこもっているとか。ニュースからは、近隣の人たちの緊迫した様子が伝わってきますよね。関係者の内部で何をしようとご自由にどうぞ、撃ち合いでも何でもしたいなら勝手にすれば、と思うばかりですが、私たち市井のフツーの人間達を巻き込まないでほしいものです。
[PR]
by thebrandywine | 2007-04-20 21:24 | その他いろいろ

DoCoNo!?

 テレビのコマーシャルで、厚さ11.4ミリの超薄型の携帯電話のコマーシャルをやっているのを見た茶太郎。「これ、どこの?」と聞こうとしたら、聞く前にテレビが「ドコモ」と答えてくれたそうです。よかったね。
[PR]
by thebrandywine | 2007-04-19 23:16 | 日常生活

なんで水色+茶色なのさ

 4月も半ばを過ぎたのでもういいだろうと、コート類やセーターとカーディガンのアンサンブルなどをドサドサとクリーニングに出してスッキリ!・・・したのはよかったのですが、ここ数日の冬かと思うほどのこの寒さ。出かけるときに着て行くものがなくて困っています。
 幸い、1枚だけ出し忘れてた淡いブルーのセーターがあったので、昨日はそれを着て出かけようとしたところ、茶太郎が「すごく寒いからちゃんと上着をきて行けよ」と言います。でも、そのセーターに合う上着がなかったので、セーターだけで出かけようとしたら、茶太郎、なおも「上着を着ていくように」と言い張ります。いつもは私、なんだかんだ言ってもこの手のアドバイスには最終的には素直に(?)従うのですが、今回は、適切な物がないのがわかっていたので、「絶対やだ」と断固拒否。そしたら茶太郎、さらに食い下がり、なんと私のクローゼットを開けて、「これはどうだ?」「こっちは?」と茶色の系統のジャケット類を出してくるのです。
 だって、私が着ていたのは、そのセーターに黒のスラックスだったんですよ。茶色と水色は合わないんだっていつも言ってるでしょうが! ほんとにもう。茶太郎の色彩感覚はよくわかりません。
 というわけで、下にババシャツを着込んで、セーター1枚で、伊達の薄着でがんばりました。

 この話を、出かけた先で会った人に話したとことろ、「茶太郎さんって本当に優しいんですね」と感心されたので、帰宅してからその旨伝えると、「優しいんじゃなくて、カゼひくとぴぃぴぃうるさくてめんどくさいから、カゼひかれないように言ってるだけだ」と言われてしまいました。なーんだ、残念。
[PR]
by thebrandywine | 2007-04-18 22:43 | 日常生活

私だって・・・!

 今日の日経の夕刊に、自分の住所と名前がちゃんと言えたおかげで飼い主のもとへ無事戻ることができたセキセイインコのピーちゃんの記事が載っていました。私も、迷子になってもおうちに戻れるように、ちゃんと練習しておこうっと。
[PR]
by thebrandywine | 2007-04-03 22:50 | どうでもいいこと

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine