THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 先日、茶太郎と「最近、中国で汚職で死刑になったっていう記事見ないよね。昔はときどき新聞に載ってたけど。制度が(やっと)変わったのかなあ」と話していたのですが、今日の日経の国際面に載ってました。やっぱり今でも汚職で死刑になるんですねー。
 今回死刑判決を受けたのは、新薬承認の権限をもつ監督官庁のトップが承認に絡んで多額の賄賂を受け取り(承認した中には偽薬も含まれていた)、「国民の生命と健康に危害を加えた」ことも死刑判決の一因となっていたようで、判決は、「食品や薬品の安全管理を強化する姿勢を内外に示す」ための、国家としての決意の表れのようですが、それにしても、自分のモノサシで世の中すべてはかっちゃいけないってのはわかっているものの、収賄事件で死刑というのが、どうも。
 もひとつびっくりしたのが、今回は「異例」の死刑の「実刑判決」だったのだそうで、執行猶予つきの死刑判決はよく出るんだと紹介されていたこと。執行猶予つきの死刑判決って・・・。
[PR]
by thebrandywine | 2007-05-30 23:11 | その他いろいろ

帰ってきました

 金曜の夜に戻ってきました。

 初日と2日目は、ものすごくお天気に恵まれ(恵まれすぎて)、炎天下を、ひーひー言いながら歩いていました。旅館の人の話では、その2~3日前は、コートが欲しいくらいの寒さだったそうで、なるほど、盆地というのは、夏と冬の気候の厳しさもさることながら、同じ季節の中での気温差も激しいのだということに思い至りました。
 今回の旅行の目的地を京都にしたのは、この時期に京都に行けるなんていう滅多にないチャンスに恵まれたというのもありますが、目玉は、相国寺承天閣美術館で6月3日まで開催中の「若冲展」でした。伊藤若冲の「動植綵絵」は1年くらい前に宮内庁三の丸尚蔵館で公開されていたのですが、行きそびれてしまい(忙しかったわけではなく、ただぼーっとしていただけ)、でもやっぱりどうしても見たいと思い、思い立ったが吉日とばかりに決行したのでした。
 私が京都駅から乗った地下鉄の車両は、車内の吊り広告がすべてこの「若冲展」のA3版ポスター。ポスターに使われている絵は「動植綵絵」のうちの「群鶏図」。雄鶏ばかり13羽、賑々しく描かれたもので迫力満点。否が応でも気分が高まります。
 会場は平日だというのにすごい混雑で、私が着いたときも入場制限がされており、切符売り場には20分待ちの掲示がありました。展示の前半は、鹿苑寺(金閣寺)の水墨画の襖絵50幅などで構成され、後半が、相国寺所蔵の「釈迦三尊像」3幅とともに展示された「動植綵絵」30幅。本来「釈迦三尊像」と「動植綵絵」は一緒に展示されるべきところ、廃仏毀釈のあおりで明治22年(1889)に「動植綵絵」30幅が皇室に献上され今日に至るとのこと。以来、両者は生き別れという次第。
 というわけで、足を踏み入れた「釈迦三尊像」と「動植綵絵」の展示室は色の洪水、夢のような空間でした。生き生きと描かれた極彩色の動植物が、「釈迦三尊像」を囲み、「極楽浄土というのはこういう場所なのか」と思わせんばかりのまばゆさ。お寺の本堂の内壁や天井に色鮮やかな装飾が施されている(というか、多くの場合は、「施されていた」のがわかる程度で、色が褪せてしまっているわけですが)のと、同じコンセプトなのですね。
 これだけでも京都に来てよかったと思いました。
 売店で、絵はがきやクリアフォルダーを物色していたら、商品の上を、若葉色と金色の混じった小さくてきれいなハエトリグモの仲間がちょこまかと歩いていました。それが何とも自然で、クモの野外観察をしているような気分になりました。

 最終日は、天気予報通りのものすごい土砂降り。しばらく前に買ったばかりの折りたたみ傘が雨漏りしてきて、エライ目に遭いました。これまでは、小雨の中を駅まで(から)の数分間差しただけだったのでわからなかったのですが・・・。しみてきた水が中棒を伝ってくる、という経験はしたことがありますが、今回は、縫い目か継ぎ目から水が漏れてきたのか、生地をしみてきたのかよくわかりませんが、細かいしずくが頭や顔にかかるくらい。ちょっと参りました。
 お天気だったら、もう少し足を伸ばして、お店の冷やかしなどもしようかな、と思っていたのですけれど、早々にあきらめて、駅でお買い物をして帰ってきました。
 帰りの新幹線の中で最後の贅沢をしようと、デパ地下で某老舗のお寿司を買う予定でいたのですが、売り場がうまくみつけられず、案内係の人に場所を聞くと、デスクに貼ったメモに目をやりつつ、「下の階で扱っておりますが、本日は2時46分に完売いたしました」とのこと。脱力ー。
 それでもめげずに、さまざまな食品を買い込み、昨日の夜は茶太郎と、京都の戦利品の数々を食しました。おいちー。お豆腐を買ったので、薬味に「九条ネギ」も買っていこうかと、一瞬考えたのですが、さすがに新幹線にネギを持ち込むのも・・・と、思いとどまりました。「ほんとは生鮮のフロアでネギも買おうかなって思ったんだけど」と言うと、それを聞いた茶太郎、「いや、思いとどまって正解だよ。九条ネギだけにきっと苦情が出たと思うよ」ですって。

 おあとがよろしいようで・・・。
[PR]
by thebrandywine | 2007-05-27 23:21 | 遠くにおでかけ

湯豆腐@順正

e0110925_13161916.jpg

 南禅寺近くで昼食。
 湯豆腐、胡麻豆腐、えびいもの炊き合わせ、野菜天ぷら、豆腐田楽、ごはん、お漬物、ちりめん山椒(おじゃこ)。ごちそうさまでちた。

(5月27日追記)
 ・・・と、3,000円は近隣湯豆腐コース相場より300円くらい高いかな、と思いつつも、それなりに満足して店を出たのですが、午後、同じ店の他の支店(歩いて10分ちょっと)の前を通りかかったら、なんと(多分)まったく同じコースが2,100円! なんだかなあ、なのでありました(まあ、ラブホテルがちらほらしている立地なので安いのかもしれませんが)。
 ちなみに、知恩院そばのよさげなお店には、上記にさらに2品(珍味とデザート)がついたものが、3,000円(プラス税)で、さらに何だかなあ、なのでした。南禅寺湯豆腐プライスなんですかね。
 写真は、昼食時に撮った店内の一部。ぱっと見ると、頭の中には「ライオン石鹸」という言葉が浮かびますが、よく見てみると、「オイランムスク石鹸」なのでした。上の行には漢字カナまじりで「麝香とすみれの愛すべき香あり」と書いてあります。
[PR]
by thebrandywine | 2007-05-25 13:16 | 遠くにおでかけ

吾唯足知@竜安寺

e0110925_16215784.jpg

 連休すぎの平日なので少し外れたところにあるお寺は空いていて静かなのですが、メジャーなところは、すごい人。修学旅行生があふれています。私は知らなかったのですが、最近は観光タクシーで回る学校も多いのですね。
 竜安寺の石庭で、限られた面積で奥行きを出すために遠近法が使われていることはよく知られていますが、タクシーの運転手さんからこのことを説明された中学生、「今度オレの部屋にも使ってみようかな」と言っておりました。広く見えるようになるといいねー。

(5月27日追記)
 翌日、南禅寺で修学旅行の中学生を連れていらしたタクシーの運転手さんと少しお話をしたのですが、こういう形態が多くなってきたのは、ここ7~8年のことだそうです。あちこちで、運転手さんが中学生に説明したりしているのを聞いていましたが(立ち聞き女王!)、なかなかしゃれたことをおっしゃっている方もいて、中学生としても、知らない(けれど信頼できる)大人と1日を過ごすという経験は貴重かもしれないですね。
 で、さらに東京に戻ってから今度は、学校の先生をしている方に聞いたところ、タクシー利用には日程の3日目(最終日)の時間を有効に活用する、というメリットもあるのだということを教えていただきました。最終日は新幹線の時刻とにらめっこの行程になるわけですが、渋滞等を考えてのこの時間の読みというのが難しく、観光バスだとせいぜい2か所か3か所しか回れないところ、タクシーを利用すれば、運転手さんたちが状況に応じてフレキシブルに動いてくれて、指定の時刻までにバッチリと生徒たちを駅に届けてくれるんだそうです。その分、上がる時刻に余裕のある2日目は、バスなどを利用した自由行動をさせるのだとか。たしかに理にかなっていますね。
 しかし、あの年頃の子供たちの注意をまる1日ひきつけておくのは、人柄、話術ともに、なかなかの度量が要求されそうです。同じタクシーの運転手さんでも、やっぱり向き、不向きがあるのかしら。
[PR]
by thebrandywine | 2007-05-24 16:21 | 遠くにおでかけ

「あうー」

e0110925_11353578.jpg

こういうのを見ると、踏んでるほうのことより踏まれてるほうのことが気になります。
今宮神社にて。
[PR]
by thebrandywine | 2007-05-24 11:35 | 遠くにおでかけ

朝ごはん

e0110925_853935.jpg

今日の朝ごはん。
[PR]
by thebrandywine | 2007-05-24 08:05 | たべる

そうだ 京都、行こう。

 諸般の事情で急に時間があいたので、明日からちょっくら出かけて、目と胃袋の保養をしてきます。
 今回はひとり旅。留守番の茶太郎は、なんだかとってもうれしそうです。何か企んでるな!
[PR]
by thebrandywine | 2007-05-22 21:32 | 遠くにおでかけ

テスト

e0110925_21282592.jpg

明日から出かけるのでテスト投稿。ボストン土産のロブスター。
[PR]
by thebrandywine | 2007-05-22 21:28

星占い

 ブラウザを立ち上げた時の最初のページの片隅に星占いが出てくるように設定してあるのですが、今日の私の運勢は、総合運が78点で、「多少、運気は下がってきますが・・・」とあります。昨日の運勢が「トラブルが次々と発生しそう」な50点の私に、これ以上いったいどうしろと言うのでしょう(涙)。
[PR]
by thebrandywine | 2007-05-08 14:00 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine