THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パソコン画面のおそうじ

 パソコンの画面の汚れ、とくに冬場は空気が乾燥して静電気でホコリがたまったりして気になりますよね。そんなときは、こちら↓をクリックしてみてください。きれいになりますよー。(スミルノフ教授公式ウェッブサイト経由)

 ■http://www.linein.org/media/screenclean.swf

 「こら、なめんじゃねーよ!」(by 茶太郎)
[PR]
by thebrandywine | 2008-01-25 18:26 | その他いろいろ

終わりました。ふー。

 やっと宿題が片付きました。
 明日から、茶太郎のえさやりと観察日記を再開します。今日はとりあえず、無事生還のご報告まで。あーつかれた。
 あ、今日やっと終わった、といっても、センター試験を受験したわけじゃありません。念のため。って、誰もそんなことは思いませんね。
[PR]
by thebrandywine | 2008-01-20 23:01 | 日常生活

くそぅ。

  • 朝起きて見てみたら、足温器のスイッチを消し忘れていた。これじゃ「チームプラス6%」じゃないか!
  • 私は「萌えるゴミ」だったはずなのに、いつのまにか「萌えないゴミ」に降格してしまっていた。
    [PR]
by thebrandywine | 2008-01-09 23:56 | 日常生活

共和党の大統領候補

 忘れないうちにメモメモ、とか言いながら、ブログに逃げ込んでいるぴーこです。

 年末に、旅行に行った人のお土産でいただいた和菓子(羽二重餅を使って、むにむにっとした食感のしそうなもの)がすごく美味しそうだったのですが、あんまり美味しそうだったので、何かのついでに食べちゃったりたら何となく申し訳ない、ちゃんといただこうなんて思ったのが大間違い。直後の年末の旅行、その後のバタバタで、すっかり存在を忘れてしまっていたのでした。
 先日、「そういえばっっっ!」と思い出して取り出したのですが、ビミョーに透けて見える包みの外からは、地味な半透明と認識していたはずの餅菓子の、なにやらカラフルに変化した様子が・・・。自分がリスだという危機感を忘れてはいけませんね。
 賑やかになった中身を袋から取り出して、えーんえーんと泣いている私に、茶太郎の一言。

 「共和党の大統領候補みたいだね。」
 「え? なにそれ?」
 「はっ!黴ーっ!」

 失礼しました・・・。遊んでないで宿題にもどります。
[PR]
by thebrandywine | 2008-01-08 11:53 | 日常生活

とりあえず生存報告

 お正月以来、夫婦そろって、毎日が8月31日の小学生って感じの日々を送っております。着実に前に進んではいるのですが、なんせ亀の歩み、いや、亀ののろいか。ゴールは遠いです。
 昨日の夜の「篤姫」第1回だけは見ましたが、あとは、マニング(兄)さまも、宿敵ブレイディも、楽しみにしていた「のだめスペシャル」も、録画してあるだけで全然見てません。パッカーズの最終戦なんて録画するのも忘れちゃったし。そのほか今年の年末&正月はけっこう面白そうな番組が他にもあったのになー。
 今朝は、「トケイが見あたらない。でも、ほっトケー」と言うくらいのゆとりがあったのですが、午後、(こちらの都合や気持ちをまったく考えない)実家の親がかけてきた電話にちょっとキレました。私の言い分は間違っていないはずですが(笑)、心のゆとりがなくて、どうもいけません。
 ということで、生存のご報告と備忘録をかねて、箇条書き。いずれ気が向いたら記事にしてアップしようかと今のところ思っているのですが、多分しないだろうなー。
  • 年賀状は、近年にしては画期的に、12月29日にすべて出し終わったのですが(←殴)、新年が明けてからはまったく手つかず。いただいたのに出してない方へのお返事が書けていません。
  • そのほかにも、あちこち不義理の限りを尽くしています。すんまへん。
  • 私宛年賀状の宛名(毎年きまって3枚)に、これまた毎年、けっこうストレス貯めてます。
  • 1月2日に茶太郎が非常食のカレーを作り、それがなくなったので、今度は私がシチューを作りました。何だか毎日おんなじようなもんばっか食べてます。
  • さすがに家から1歩も出ないというのも何なので、1月3日は初詣をしてきました。商売繁盛と学問の神様のハシゴ。「学問の道は遠い」けれど、おみくじはまあまあ。
  • 自民党の「新年仕事始め」の挨拶の中で、福田首相(この場合は総裁か)が「国会会期中ですし」と言って、一瞬、間(ま)をおいてから「あ、国会、会期中なんですね」と言ったのだけれど、この一瞬の間が生じた理由がすごく気になってます(午後のニュースで見たのですが、夜のニュースではこの部分カットされてました)。
  • 「リスクをとる」って日本語じゃないと思う。
  • 緑ねえさんを「ソーイングセット持ち歩いてた肉じゃが女」に仕立ててしまったのは、個人的には、脚本家のキャラ設定の誤りだと思う。
  • 買物に出たついでに「ゆぽたん」買いました。でも、思ったよりめんどくさい。
  • 机に向かっているとあんまり足が冷えるので、子どもの頃に使っていた足温器を引っ張り出して使っています。けっこう暖かい。
  • 頭のどこかで常に考え事をしている状態なので、車を運転するのがかなり危険です。年が明けてから、お正月飾りについていた可愛らしいネズミちゃんに「チューイして安全運転でチュー」と守ってもらっていましたが、お飾りも今日はずしてしまったので、今後が少し心配です。
 ・・・なんて「こんなん書いてるヒマがあったら、年賀状の返事書くか宿題するかしろよ」という声が聞こえてきそうなので、このへんで。ではまた。

(追記)「ゆぽたん」ではなく「ゆたぽん」の誤りでした。ここでは文句を言っておりますが、けっこう気に入って毎日使っています。
[PR]
by thebrandywine | 2008-01-07 22:09 | 日常生活
 新年あけましておめでとうございます。

 茶太郎&ぴーこは、ドタバタと、あまりお正月らしくないお正月を迎えていますが、みなさまはどのようなお正月をおすごしですか。

 そういえば、ホームページをブログにきりかえて、1年近くになりました。これだけ普及しているブログという媒体についての感想をこのタイミングで述べるのも変な話ですが、アメリカにいた2002年から2004年の時点で、ブログという媒体が今のように普及していたらよかったのに、というのが率直な気持ちです。もちろん、ブログがなかったからこそ、画像の処理やHTMLの書き方を習得したり、掲示板のプログラムをいじれるようになったり、ということができたわけですが・・・(といっても、付け焼き刃の知識、すっかり忘れてしまいました。笑)。

 気づいてみれば、このTHE BRANDYWINEも、5年ちょっと続いています。飽きっぽい茶太郎と、気持ちのムラっ気が強いぴーこですので、例によって更新には波があるかと思いますが、のんびり、まったり、ときに強気で行きたいと思っています。

 それでは、本年もよろしくお願いいたします。それぞれにとって、充実した素敵な1年となりますよう。
[PR]
by thebrandywine | 2008-01-01 23:59 | ごあいさつ

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine