THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自転車操業

 このところ自転車操業であたふたしています。よく「仕事が出来ない人は仕事を抱え込んでかえって人に迷惑をかける」と言いますが、なんだかそれを彷彿とさせるような状況。いや、別に好き好んで抱え込んでるわけじゃないのですけれど。
 ひとつは、こっちの意向も聞かず急に勝手に割り振られた仕事。もうひとつは、ある程度忙しくなるのは承知の上でよく考えて引き受けたけれど、何だか先方がばたばたしまくっていて、言われていたのとペースが全然違っていたというもの。依頼されたときの話では、もう少し長期間にわたって適度にコンスタントに忙しくなるということだったのが、短期集中で先の見えない(多分担当者も先がちゃんと見えてない)状況。で、その2つがこれ以上はないというぐらいの素晴らしいタイミングでバッティングしてるというわけ。茶太郎の格言(?)に「幸せはなかなか来ない。不幸は一度にやってくる」というのがありますが、今まさにそんな感じ。
 このところ、日常業務だけでひーひー言っていたのに、それ以外に2つも来ちゃって、時をさかのぼれるならさかのぼって時間を取り戻したい、というずうずうしいことは考えてませんが、それでももし時をさかのぼれるならば、やや余裕のある時期にのんびり、のたのた、ダラダラと時間を無駄にすごしていた当時の私を、後ろから蹴っ飛ばしてやりたいとは思います。「誰のせいで今あたしが苦労してると思ってんのよ!」って。
 そんなわけで、目下、私よりは少し余裕のある茶太郎が、現在「いきものがかり(=ぴーこの世話係)」を担当しております。夕ご飯も昨日、今日、明日と、茶太郎が作ってくれたカレーで3連チャンです。美味しいよ!
[PR]
by thebrandywine | 2011-06-20 20:10 | 日常生活

リアルに時をかけた?

 朝見られなかった「おひさま」がどうしても見たくて、夜の再放送を見るべく、万難を排して7時半前に自宅に到着したのですが、4月からのBSのチャンネル&番組再編で、朝ドラの再放送は6:45からに変更になっていたのでした。はー、がっくし。土曜日に録画するしかないな。
 で、方針を変更して、「もういちど見直してみよう」と思って先日借りてきてあった「時をかける少女」を見ることにしたのでしたが(こちらも「おひさま」効果)、映画を見始めてびっくり。

多分あたしこの作品いちども見てない。


 見たことあると思っていたのですが、完全な思い込みだったみたいです。筒井康隆の原作は読んでないのに筋はほぼ理解していたので、映画を見たはずだと思ってたんですけれどね。何なんだろう。ラベンダーの香りでも嗅いじゃったかな。まあ、折に触れ断片的な映像は目にしているので、それが頭の中で合成されていたのだと思いますが。げに人の記憶ほどアテにならぬものはなきかな。
[PR]
by thebrandywine | 2011-06-09 22:09 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine