THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

輪番停電

 金曜日の巨大地震の日にあげたエントリは、「災害時ハイ」とでも言うのか、時々刻々と度を増していく事態の深刻さに言葉を失ってから読み返してみると、何とも浮ついた印象を免れないものでした。軽率でお恥ずかしい限りですが、戒めの意味も込めて、そのままにしておこうと思います。

 今夜は、今頃になって確定申告の書類を夫婦2人分作成していました。いつもながらドロナワです。

 で、その書類作成に四苦八苦していて情報に乗り遅れていたのですが、明日からいよいよ輪番停電なのですね。第2グループに入っている我が家は、明日14日については、午前9時20分から午後1時までと、午後6時20分から午後10時までの2回です。これではぜんぜん仕事にならず埒があかないので職場に避難しようと思ったところ、職場のあるエリアは、午後ほとんど停電になるスケジュールのようで、逃げ場を失ってしまいました。

 それでも、健康な大人の場合は、便利さや快適さを手離すだけですむ部分もありますが、持病のある高齢者や小さなお子さんのいる家庭は本当に大変な生活を強いられることになりそうですね。

 今年の年明けに、「あんまり便利すぎるのも考え物、少しはみんなで不便を託ちあえばいいのに」などと大言壮語を吐いていましたが、こんなタイミングで己を試されることになろうとは思ってもみませんでした(白状すると、名古屋の実家に「疎開」するという選択肢に幻惑されているところなのです)。正月の三が日の休業で味わう不便などたかが知れているわけで、トータルとしての生活の質は保証された中でのお嬢様のお遊び感覚だったのではないか、原発反対のスタンスをとりたいと思いつつ、原発でまかなわれる電力に頼らなければ自分の生活すら成り立っていないではないかと、反省しています。

 ところで、秋田にいる茶太郎の母や姉夫婦は、昨日の夕方、長く続いた停電からようやく解放されたとのこと。古い石油ストーブを引っ張り出して暖をとっているのでは、と勝手に考えていたのですが、復旧した後に聞いた話では、古いストーブは処分してしまっていたので、結局、毛布にくるまって震っていたのだそうです。
 いつ復旧するかわからない暗闇の中で寒さと空腹に震えることを思えば、1日3時間(明日は早速それが複数回なわけですが)くらいのことは、何とかやり過ごさなければならない、みんな大変な時なんだから、と殊勝な心がけを口にしてみたりもするのですが、他方で、この優等生的発想というのも、違う状況の中において——たとえば時間を65年ちょっと遡るなどして——みるととても危険な気がして、忸怩たるキモチになるのでした。戦争中の灯火管制って、どんな感じだったのかしら、などと。
[PR]
# by thebrandywine | 2011-03-13 23:51 | 日常生活
 これまで経験したことのない揺れの強さ・時間で怖い思いをしましたが、我が家は夫婦2人とも元気でいます。たまたま2人とも自宅で仕事をしていたので、帰宅難民にもならないですみました(しかし時々やってくる余震は、昼間のトラウマを刺激するのか結構やな感じ。震源に近く避難している方たちはどんなに心細いことでしょう)。
 被害は、壊れた食器と倒壊した本棚ですが、食器の片付けは何とか終了しました。やっぱり小鉢、丼など、体積に対する接地面積が小さく安定しにくいものは飛び出して割れますね。丼はラーメン用もうどん用も全滅。明日からしばらく麺類はおあずけです。
 被害甚大(?)だったのは私の書斎で、子供の頃から使っていたスチールの本棚が倒壊し、飛び出してきた本と散らかしていたコピー類が散乱し、机の上では、地震直前に仕事のお供に飲んでいたミルクティが、自分で倒れたのか飛んできた本に倒されたのか、洪水を起こしておりました。気づいたのが被害発生から数時間後で、周囲の書類や本が壊滅的な状況になっていました。でも、すぐ近くにあった外付けHDDに水気がかからなかったのは奇跡的。
 各部屋をいろいろと見てみて、やはり家具の安定性が被害の大きさに決定的な違いをもたらすことを痛感しました。これまで防災にはほとんど頓着してきませんでしたが、新しい家具を設置するときには気をつけようと思います。
 ということで、無事のご報告。怪我といえば飛んできた本で手の甲をすりむいただけ、ライフラインも十全なことに感謝しつつ、片付けがんばります。ドラえもんのどこでもドアで、おにぎりと温かいお味噌汁を届けられたら!
[PR]
# by thebrandywine | 2011-03-11 22:19

花粉症爆発!

 友人とのメールで花粉症の話になり、「私は抗アレルギー剤の服用でなんとか乗り切れてるから、まだ症状が軽いほうなのかもねー」などと言っていたら、昨晩、ひどいくしゃみと鼻づまりに襲われました。たまらず、茶太郎の服用している抗ヒスタミン系の薬を失敬(症状がひかなくても、薬で眠くなるだろうからそれで入眠しようという目論見)。
 とにかく突然のことで、「いったいあたしどうなっちゃうの?」的に困惑していたのですが、今日職場で、同病相憐れむとばかりに雑談が始まったところ、「昨日の夜、ひどくなかった?」「そうそう、俺は寝られなかった」「え、そうだったの。私だけじゃないんだ」と話が盛り上がり、ついでに、飲み会の帰りに乗ったタクシーの運転手さん(女性でした)からも、「きのうは、ものすごく花粉が飛んだみたいですね。夜寝られなかったという人も結構いたみたいですよ」という証言。自分の症状だけが劇化したわけではないようで、ほっとしました。
 ネットで検索したところによると、飛散した花粉が私たちの生活の場に降りてくるのが夕方あたりなんだそうですね。私の場合、干してあった洗濯物を取り込むのに夕方マスクもしないで(一日中家から一歩も出なかったので油断していた)ベランダに出たのと、(いちおうはよくはたいたものの花粉がたっぷり付着した)洗濯物をたたんだのがよくなかった、ということでしょうか。
 とはいえ、部屋干しだとどうもイヤな臭いが残るような気がするので、これからは、洗濯物はできるだけ早い時間に干してしまって、お昼すぎたらさっさと取り込む、という方式でいこうっと。
[PR]
# by thebrandywine | 2011-03-10 23:57 | 日常生活

くだらなくない会議

 仕事から帰ってきた茶太郎が開口一番「あー、くだらない会議だった」と言ったのですが、そもそも世の中の会議の大半はくだらないんじゃないか、と思ったぴーこなのでした。
[PR]
# by thebrandywine | 2011-03-07 21:16 | 日常生活

明日から京都

 今回の大河ドラマ、時代も、女性中心の描き方も、配役も、本当なら見たくなるはずなのですが、どうも食指がのびません。先日も、お市の方が柴田勝家と再婚する回の予告編で、「母は嫁ぎます!」に娘たちの「えー!」までは違和感なかったんですが、「好きでもないのに、なぜ?」というセリフにがっくし。あの時代のあの階級の人たちにとって、結婚は「惚れた腫れた」の問題じゃないことなんて、昔は小学生だって知っていたと思うんですが。
 「篤姫」のときはそれでも、原作ががっちりしていたので、少々の「おいた」くらいは「スパイス」ですんだんでしょうけれど、今回は脚本家が原作まで書いてるからなあ。もうぐだぐだ(ご丁寧に昨年のうちに原作なんか読んじゃったりして本代ばかりか時間まで無駄にした、かわいそうなぴーこ)。

 明日から、恒例となった「冬の京都食い倒れの旅」へ行ってきます。このところ無駄に超多忙な日々を送っていまして、優雅に旅行なんて出かけている場合じゃないことは重々承知で、行くかやめるか1週間前まで悩みに悩んだんですが、費用と便益を考えて決行することにしたのでした。昔お世話になった人と美味しいものをたくさん食べていっぱいおしゃべりをして元気になって帰ってきます。
 前回は、ちょっと粘着気味なくらいに食べることにこだわって、あれこれ具体的に設定して出かけたのですが、今回は、観光のポイントも絞り、お店もほぼ適当な感じで、ゆったりと遊んでこようと思います。何とかのひとつ覚えの「出町ふたば」も今回はお休み。かわりに、「東寺餅」で草餅とかお団子とかをいただけたらいいな。
 観光のほうは、東寺(五重塔が冬季特別公開らしい)と、前回とてもよかった建仁寺(こちらも冬季特別公開がいくつか)をまわる予定。でも、私が京都へ行くと、嵐にはならないんですが、必ず雨に降られます。今回も天気予報によれば、「ばっちり」です。傘忘れずに持っていかないと!
[PR]
# by thebrandywine | 2011-02-25 23:58 | 遠くにおでかけ
 民主党の松木農水政務官が辞任するそうで、マスコミは辞任の理由を首相の政権運営への不満だとみているようですが、いいなあ、トップの組織運営が気に入らんっていう理由で辞めちゃえるんだ。でも、別に国会議員まで辞職するわけじゃなくて、辞めるのは政務官のポストだけなんですよねぇ。いいなあ、いいなあ。

 (ごめんなさい、現在少し荒れております。笑)
[PR]
# by thebrandywine | 2011-02-23 21:55 | どうでもいいこと

なんで福山なの!?

 茶太郎がこの時期恒例の海外出張に出かけて、今日で3日目。1人になったら相当生活がだらけるんじゃないかと心配していましたが、わりとパリッとすごしています。といっても、昨夜は、寝る前に読む本を読み尽くしてしまったので、買ってから2年くらいほったらかしの推理小説を日付が変わる頃から読み始めたら止まらなくなってしまい、結局3時半まで起きてたんですが。

 一昨日の夜というか、昨日の明け方みた夢に、福山雅治がでてきました。私と同業者で、一緒に組んで仕事しているという設定。いわゆる「本人役でご出演」(←夢に)だったので、用もないのに福山雅治を野次馬的に見に来る人々を交通整理するのに忙しく「私の存在っていったい何なの」的に自分の有用性に疑問を抱いていた私。
 なんでそんな夢(夢のなかでしていた仕事の中身)をみたのかについては理由ははっきりしていて、私がリアルの生活で現在、若い人相手に「また、イチから同じことを教えなくちゃいかんのか」と、いわば“がっくしモード”になっているので、その脳内の模様が夢になって現れてきた、というだけのことなんですが。たとえば、「件名」も「差出人名」も書かないで、本文にも名前が書いてなくて質問だけしてくるメールが何通か届くとか。思わず「あんた誰よ!?」と返事をしそうになりましたが、大人げないのでぐっとこらえております。
 というわけで、夢の内容については明確に理由がわかっているのですが、疑問なのはなんで登場人物が福山だったのかという点。どっちかといえば好感をもっている、という程度で、大ファンとかそういうことはないんですが。しかも、普段は脳内流出的な夢だとしても、「夢の続き」をみることは皆無に近いんですが、今回は、明け方に目を覚まし「なんで福山???」と悩んだ後にふたたび寝入ったら、同じキャストでばっちり続きをみてしまったという粘着性。。。
 ちなみに福山くんの髪は長かったので、昨年の「龍馬伝」の影響が疑われます。といっても、昨年は大河自体はほとんど見なかったので、予告編や特番で目にした映像の影響が大きかった、ということになりますか。福山の中には、かつての同級生とか同僚の男性が入ってたんじゃないかと思うんですが。うーん、謎だ。
[PR]
# by thebrandywine | 2011-02-13 20:50 | 日常生活
 アメリカにいたときに作った銀行口座をまだ維持しています。キャッシュカードがクレジットカード的に使えるもので(実質はデビットカードなので引き落とし自体は当日か翌日)、有効期限があります。新しく送られてくるカードは、アクティベートして使えるようにしてやらないといけません。通常はATMに差し込んで暗証番号を入力すればそれでアクティベート完了なのですが、外国ではそれができないので、その場合はフリーダイヤルに電話をかけて手続きをするということになります(試したわけではありませんが、閉鎖的だと外国人には悪評の高い銀行法の規定上おそらく、日本のATMでは、かりに提携カードで現金をおろすことができたとしても、アクティベートまではできないんじゃないかというのが私の予想)。
 先日、新しいカードが送られてきました。さっさとアクティベートしないと、せっかく送ってもらったカードが無効になってしまうのですが、外国語の電話というのは、ベスト(ワースト)5に入るくらい苦手なもの。前回は、茶太郎があんまり腰が重いので、チャレンジャーぴーこが果敢に攻めてみたのですが、電話のオペレーターのあまりの早口に玉砕。何度も何度も「英語がよくできないのでゆっくりしゃべって」とお願いするのですが、そのたびに、文頭の3語くらいはゆっくり話してくれるのにその後は結局猛スピードの少し聞き取りにくいイングリッシュ。たった1枚の名刺大のプラスチックのカードのために、苦心惨憺。ところが、あとから電話をかわった茶太郎は、手続きの概要がわかったため、意外にすんなり手続きを完了したのでした。
 そこで今回は、茶太郎と交渉して、海外に持っていく半袖のシャツに急遽アイロンをかけるのと交換条件で、最初に茶太郎に手続きをしてもらうことに。結果は、といえば、すんなり手続き完了。カードの16桁の番号を最初に読み上げ、秘密の質問の答え(母親の旧姓)を答え、最後にカード番号を再度復唱しておしまい。前回の学習の成果、というのもありますが、今回の人は、こちらが英語があまり得意じゃないことを察知して、わりと親切に対応してくれたような気がします。

 今日は、茶太郎は親戚の葬式、私はとある集まりで立食パーティ。葬式はどんな葬式かにもよりますが、立食パーティのほうは苦手なものベスト5に入る、できれば避けて通りたいシロモノで、家で顔を合わせたときには、2人とも疲労困憊。「今日はお互い違う理由だけど同じようにくたびれたねー」と言いながら、デパ地下で買ってきたお弁当で晩ご飯をすませ、そのあと英語の電話。意外とすんなりいったとはいえ、苦手なものは苦手なわけで、ベスト5がいっぺんに2つもあって大変な1日だったのでした。
 オペレーターがみんな、ヒラリー・クリントンみたいにわかりやすい英語を話してくれれば、こんなに苦手意識を持たないですむのに!
 そういえば、私の数少ない経験では、わかりやすい英語を話してくれる人というのは、あまり若くない女性のことが多いのですが、もしかしたら、母親業を経験するとと関係あるのかも、なんて思ってしまいました。記者会見の映像なんかを見ていると、クリントンは(もちろん政治家として必要なことでありますが)、1語1語かみ砕くように話しますよね。
[PR]
# by thebrandywine | 2011-02-08 23:16 | 日常生活

めひかり

 今日もまた、待ってるのが仕事な1日でした。何もしていないのに、というか、何もできなかったので、心身ともにクタクタ。
 人員が余っているのなら休める者を少しでも増やし、仕事が終わった人はさっさと帰っていいということにすれば、実際に仕事が回ってきたときの集中力や真剣さ、モチベーションがアップすると思うのですが、何かあると全員呼び出されてとにかく終わるまで(用がなくても)みんなで待ってるという、きわめて不効率な職場です。平等とか真面目さということを誤解しているんじゃないかという気も・・・。

 先日、職場の近くのお店で「目光(めひかり)」というお魚をいただきました。足が早いので流通量が限られてなかなか手に入らないのだそうですが、「ものすごくおいしいですよ」と大絶賛されたので、唐揚げをいただくことにしましたよ。

e0110925_21252289.jpg

 写真ではうまく写っていないのですが、黄緑色のビー玉のように目が大きく光っています。シシャモやワカサギをひとまわり大きくしたくらい。

 唐揚げになって出てきたところ。頭からガブリ!

e0110925_2125293.jpg
 
 お味は、とても上品な感じ。キスのような泥臭さもなく、あっさりしているのですが、味がしっかり凝縮しています。身はホクホク、ホロホロとしていますが、ボソボソ、パサパサはしていません。おいしい! 他のどんな魚に似ているか食べながら考えようと思ったのですが、なにぶん1人1匹しかなく、しかもそんなに大きな魚ではないので、すぐに食べ終わってしまって考える時間があまりなくて、いいたとえを思いつけませんでした。

 板さんに「何の仲間ですか」と聞いたら、「メヒカリはメヒカリ!」とおこられました(笑)。ネットで調べたら、「アオメエソ」という名前がついていることがわかりました。こっちの写真をご覧いただくと、おめめがきれいな緑色に光っていることがよくわかると思います。
 少し深いところに住んでいるそうですが(水深200〜300m)、目がぎょろりとしているのは、そのせいかもしれませんね。夜行性のモモンガの目が大きいのと一緒かしら。

 ついでに、締めの前にいただいた、春の山菜の天ぷら。

e0110925_21254738.jpg

 時期的にまだハウスものなのではないかと思いますが、それでも、タラの芽やフキノトウの苦みが春の訪れを感じさせて、ついついお酒が進んじゃいそうでした。危ない、危ない。山菜を天ぷらにすると何でこんなにおいしいんでしょうか。苦みが油でマイルドになって、少し甘めの日本酒に合うのですよね。

 そして、体重コントロールのために、締めのご飯は控えよう!とつい先日固く心に誓った、その誓いを守るべく、茶太郎の注文する卵雑炊を少し分けてもらうだけにしようと思っていたのですが、「じつは、裏メニューに焼きおにぎりのお茶漬けもあるんですよ」という悪魔のようなささやきに敗北し、焼きおにぎり茶漬けをペロリと平らげてしまいました。お醤油の焦げた匂いとわさびのさわやかな香り、なかなかよかったです。
 この日は、履いていったパンプスが足に合わなかったので、帳尻あわせに歩くこともできず、後悔先に立たず!(そのかわり、今日の昼に出た幕の内弁当のご飯を、がんばって半分残しました、と苦しい言い訳。)

(追記)
 NHKの「あさイチ」を見ていたら「めひかり」が紹介されていて、尾びれのつけ根のあたりが光るということが最近わかったんだとか。へえええ。(2011年2月25日追記)
[PR]
# by thebrandywine | 2011-02-06 21:22 | たべる
 そろそろアレの季節ですね。わが家は2人とも1月の下旬から薬を飲み始めました。今年は1月3日に茶太郎が盛大にアヤシイくしゃみをしていたのが「飛散(悲惨)開始日」でしたが、お医者さんに行ったら、「もう年末から飛んでるんですよ」と言われました。

 ホームベーカリーの「べかこ」がわが家にやってきて、もうすぐ1年になります。たしか、バンクーバー・オリンピックの開会式の太鼓の音に合わせて、ぺったんばったんとパンを捏ねていたような。飽き性の私のことなので、ちゃんと使い続けられるか心配でしたが、いいペースで使えています。
 明日は、朝早く出なければならないので、パンと野菜と動物性タンパク質を一緒に摂取すべく、ほうれん草と粉チーズ入りのパンを焼きました。というわけで、明日の朝はパン食です。茶太郎は米飯を食べたかったようですが。
 あ、ほうれん草入りパンに花粉は入れていません(←タイトル)。入れてなくても入っちゃってるかもしれませんが。
[PR]
# by thebrandywine | 2011-02-05 23:20 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine