THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

タグ:今日の茶太郎 ( 32 ) タグの人気記事

 きのう、今日と暖かかったせいか、盛大に飛び始めましたね。今朝、帰国した茶太郎ともども、くしゃん、くしゃんとやっています。茶太郎は、なんと帰りの飛行機のなかですでに鼻がグシグシさせていたらしいのですが、なんで花粉センサーだけ高スペックなのでしょう。

 そんな茶太郎に、海外滞在中に思いついたので書けと言われたこと。
e0110925_22244100.jpg

   ▲この子は、げっ歯類。
    ぴーこは、ばっ歯類。

 抜歯のあとが、まだズキズキ疼きます。えーん。
[PR]
by thebrandywine | 2010-02-21 22:05 | どうでもいいこと

鍋をこがした

 部屋中に焼き肉屋のような香ばしくていいにおいが。空気の入れ換えで窓を開けているのでえらく寒い。こんなことになるならさっさと食っちまえばよかった、と悔やんでも後の祭り。

【茶太郎おまけのひとこと】「日航は倒産でごじゃるか」
[PR]
by thebrandywine | 2010-01-16 20:37 | 日常生活

あたし何歳だったっけ?

 そういえば、数日前が誕生日だったのでした。今年はいつもにまして実感がなく、夜になって「あー」と思い出し、茶太郎に「今日、何の日だったか知ってた?」と聞くと、しばらく間を置いて「祝いたいの?」と聞かれてしまいました。茶太郎、うるさい。
 誕生日の翌日、都心に健康診断を受けに行ったのですが、年齢を記入する欄を前に、自分が何歳なのか、しばし考え込んでしまいました。年齢を重ねるにつれて用意周到な性格になってきたのか(ウソ)、このところ、誕生日を迎えるとすぐに次の誕生日の心の準備(誕生日にひとつ歳をとって急にショックを受けないように)を始めたりしているのが原因のひとつ。もうひとつの原因は早生まれだということ。自分が誕生日を迎える頃には友人たちの誕生日はあらかた過ぎていて、自分もすでにひとつ歳を重ねた気分になっているのです。
 そんなわけで、先日の健康診断のときには、そこにさらにもう1つ年齢を足してしまい混乱に陥ったのでした。数年前から、「ご両親はおいくつでいらっしゃるの?」という質問に即座に答えられなくなっていますが、まさか自分の年齢がすぐに答えられなくなっているとは。何かの前兆だったらどうしよう。

 おまけ:今日の茶太郎の一言。「起きててもネルソン」
 (ネルソンというのは、アメフトのグリーンベイ・パッカーズというチームのワイドレシーバー。徹夜明けで、NFLのプレイオフをビデオ観戦してても沈没寸前の茶太郎、自分で自分を盛り上げようと、けなげな努力。)
[PR]
by thebrandywine | 2010-01-15 22:07 | 日常生活
 年賀状だけのやりとりになっている学生時代の友人。このところ毎年、年賀状を見ては「あれー? んんー?」と思っているのですが、「もしかして離婚した?」の一言が聞けないでいるぴーこです。みなさま、あけましておめでとうございます。
e0110925_10243368.gif


 今年の私たちの目標は、こんな感じです。

 茶太郎 「ぴーこをやっつける」
 ぴーこ 「今年1年、溺れないように何とか乗り切る」

 新年から、自分のことで精一杯の頼りない2人ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。本年がみなさまにとりましてもよい1年となりますよう、お祈り申し上げます。

 おまけ:本年元旦の茶太郎の一言。「おなかがすいてんぐう」
 (はいはい、いまお雑煮作るからね。)
[PR]
by thebrandywine | 2010-01-01 11:10 | ごあいさつ

心の底から…

 NHKの朝のドラマ、今回は通常の数倍面白くないのに、それでも惰性で見てしまっています。でも、アカウミガメの子どもだというマスコットキャラの「かめっ太」くんはカワイイですね(イラストのほうではなく、動くぬいぐるみのほう)。
 かめっ太くんのマネすると気持ちがなごむので、最近よくマネをしているのですが、今朝、「ちょっと似てきたぞ」とほめられました。「上に“ば”の字がつくぞ」のオマケつきですが。

 本日の夫婦の会話です。

 ぴ:茶太郎ってば、あたしのこと愛してくれてるのねー。
 茶:おう、心の底から愛してるぞ。
   底は浅いけどな!

 参りました。ヘリクツでは勝てまへん。
[PR]
by thebrandywine | 2009-12-19 23:24 | 日常生活

グレーと茶太郎

 今朝は茶太郎と一緒に家を出たのですが、いつもは色彩センスにやや「?」の茶太郎が、グレーの濃淡と黒の組み合わせですっきり着こなしていてちょっとかっこよかったので、「お、かっこいいじゃん。グレーと…」と言いかけたら、それを途中でひきとった茶太郎、「グレート。グレート茶太郎か。おお、強そうでいいじゃん。うん、うん」とか、一人で悦に入っておりました。
 駅までの道中に、また思い出したように「グレート茶太郎ってブログに書けよ」と言ってくるので、「そんなこと書かないよ、ばかばかしい」と返すと、「えー、書けよー」となおも強く迫る(?)ので、「じゃ、『グレート茶太郎って書けって茶太郎が言ってる』って書いておいてやるよ」と返事をしておきました。
 夜になって、また「書かないの、あれ?」と聞かれたので、しかたなく(?)こうして書いております。それにしても、おばかです。「グレート茶太郎」とか言って悦に入ってる茶太郎も、こんなブログ書いてるあたしも。

 上の話とはぜんぜん関係ありませんが、つい先日、茶太郎もリスの仲間だということが判明しました。しかも、私よりも上手で筋金入りの。(←ぴーこ用のメモ。意味不明で申し訳ない)
[PR]
by thebrandywine | 2009-12-08 23:53 | 日常生活

ぼーっとした地デジ

 晩ごはんを食べながらNHKをかけていたら、番組の切り替わりのタイミングで、おなじみ地デジの普及キャンペーン(←でいいのか)のフレーズ「♪もっと知って♪地デジ♪」が流れてきました。
 このフレーズ、もうかれこれ半年くらいは耳にしているはずなんですが、茶太郎はこれが聞き取れていなかったらしく、私に「ねえ、あれ、なんて言ってるの?」と聞いてきます。答えようとしたら、さらにたたみかけるようにもう一言。
「ぼーっとして地デジ」って言ってるの?

 いや、キミはもうそれ以上ぼーっとしなくていいから。

 というわけで、日本語のリスニングに難ありの茶太郎なのでした。私も人のことは言えませんが。
[PR]
by thebrandywine | 2009-10-13 23:13 | 日常生活

柔道世界選手権

 土曜日に無事におつかいから帰ってきた茶太郎、柔道の世界選手権で男子が惨敗したというニュースを見て、「男子なのに金なし、か」とつぶやいていました。ぴーこには意味がよく分かりません(笑)。
[PR]
by thebrandywine | 2009-09-07 23:33 | その他いろいろ
 イギリスがものすごく寒いといっていた茶太郎から、無事ケルンに到着したとのメールが届いたので、さらにその返事で「ケルンのお天気はどう?」と尋ねたところ、「ケルンのビターはうまい。」というわけのわからん返事が届きました。
[PR]
by thebrandywine | 2009-09-02 16:31 | 日常生活

帰宅。まだまだ修行が?

 火曜日から香港に出かけ、途中、日帰りでマカオを観光し、きのう無事にもどりました。香港で部分日食も見ましたよ。しかし、熱帯の夏はすごい(おまけに、ガンガンのクーラーも、ものすごい)。昨日、今日と、夜になると湿気はあるけど涼しくなる東京が、過ごしやすく感じます。

 今日は、用があって茶太郎と出かけたのですが、電車の中で茶太郎が持っていてくれたペットボトルのお茶を飲もうとしたときに、(持っていてもらったので先に飲んだら悪いと思い)茶太郎がかばんを片付けるのを待っていました(しかし茶太郎は、すでに私が飲んだものと思い、自分が飲み終わったらさっさとフタを閉めた!)。私が飲まないでいたことに軽く驚いた茶太郎に、「だって、私、殊勝だから」と言うと、茶太郎はどう返答をしようか思案している様子。きっと「殊勝(首相)」にひっかけて何か言うに違いないと思っていたら、「プライム・ミニスター?」と返事が返ってきました。
 うーん、そういうときは、「あ、そう(麻生)」と軽くいなしてくれなくちゃ。まだまだだな、茶太郎。
[PR]
by thebrandywine | 2009-07-25 23:58 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine