THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

タグ:今日の茶太郎 ( 32 ) タグの人気記事

 きのう、おつかい先のアメリカから帰国した茶太郎、滞在中ずっと、ふだん自宅その他で何気なく言っているダジャレが言えなくて、ずいぶんフラストレーションをためていたようです。今日は、早朝散歩から1日中ダジャレの連発で、ためていたものを一気に噴出させておりました。ダジャレ大王の面目躍如、といったところでしょうか。
 その言えなかったダジャレの一例。あちらで食事を一緒にした人との間で、「長崎さん」という人の話題が出たそうで、食事のお相手の、「長崎は今ごろどうしているんでしょうねえ」という一言に、「今日も雨だった」と言いたくて言いたくてしかたないのを、ずっとがまんしていたんだとか。わわわ、わー。
 これ以外にも、いろいろあったんだそうです。
 今回の出張で、遺憾なくダジャレの才能を発揮するには、やはり妻ぴーこがなくてはならないということに気づいた様子。茶太郎、あなたはもう、私なしでは生きていけないのよ。ふっふっふ。

 表題から離れますが、このところNHKなどでも「島民みんな一丸となって歓迎」的なニュースの流れるトカラ列島の悪石島。あんとに庵◆備忘録経由で知った別の側面。私はマル経の信奉者ではありませんが、資本家・労働者の関係でなくたって、資本がなければ搾取されるのだなあ、と、妙に実感。労働力だけでなく、厚意とか善意とか。(とくに、リンク先のコメント欄参照)

 ■ 南の国から2009・日食|滅びゆくトカラ
[PR]
by thebrandywine | 2009-07-19 22:35 | 日常生活

夕暮れ時に3セット

 きのうは、都心であれこれ用事をすますついでに、懸案だった茶太郎の服選びもしてきました。
 すくすくと順調に成長を続ける茶太郎、実はこのところ(私よりもさらに)成長著しく、とうとう今回——ズボンはいつものことながら——、シャツのサイズまで1段階アップしてしまいました。いままでのサイズだと、おなかがはじけそうだったもので。
 「これいいね」と意見が一致したシャツを、1つ上のサイズで取り寄せるか、これまでのサイズを買ってそれに体を合わせるか(爆)、悩んだのですけれど、幸か不幸か、1サイズ上のシャツは文字通りの完売で(あんまり数を作っていないんでしょう)取り寄せもできず、そのシャツの購入はとりあえず見送ることになりました。
 さすがに、シャツが着れなくなったのがショックで、さらにまじめに摂生しようと心に誓ったのか、あるいは、買物が一通り終わって入ったカフェでつい出来心で頼んでしまったチョコレートケーキのあまりの巨大さに恐れおののいたか(2人で1個にしたのですが、いやいや、ものすごかった!!! お昼を軽めにしたのにその努力が全部吹っ飛んでしまうほど巨大でした)、今日は夕方、少し涼しくなってからトレーニングに励んでおりました。
 で、スクワットとか腹筋運動をしながら、「夕方だから、これを1セットじゃなく3セットしなくちゃいけないんだよ」と言うので、真顔で「やる時間帯によってトレーニングの量って違うの?」と聞いたところ、「夕暮れなのでサンセット(sunset)」という答えが返ってきました。
 汗だらだら流しながら、変なギャグを言うんじゃないのっ!

 とりあえず、あんまりがんばりすぎないで、持続可能なペースでがんばろうね。取り戻せ、バーゲン体型!

 私のほうは、体重については変動もあるので「もうあと一息」というところですが、先日ここで目標にした「-2kg、-2%、-2cm」をほぼクリア。要は、この数ヶ月いかに不摂生かつ自堕落な生活を送っていたか、ということなんですけれど。今後さらに同じだけ減らしてベストの状態にもっていけたらなあ、と妄想しているところですが、ここからは時間をかけて身についてきた部分なので、きっと大変なはず。背中と太ももの「肉襦袢」をせめて1枚は脱ぎたいのですが、まあ気長にいこうと思っています。

 明日は、学生時代の友人たちと、両国の国技館で大相撲観戦です。
[PR]
by thebrandywine | 2009-05-18 22:11 | 日常生活

今日もいい天気

 このところ、4月らしいうららかなお天気が続いていますね。

 昨日、茶太郎より後に外出先から戻ってきたときのこと。

 ダイニングのテーブルの上に私宛の宅配便の不在連絡票が置いてあったので、再配達をお願いしようと電話をしてみました。ところが、担当の運転手さんに問い合わせ番号を言ったところ、「夜間で再配達することになっていますので、もう少ししたらうかがいますよ」とのこと。「はて、ここの運送会社は連絡しなくても、夜に再チャレンジしてくれるのだったかしら???」と思いながら通話を続けていたら、茶太郎が書斎からスタスタと出てきて、「あ、それ、連絡しといたから。」

  えぇぇぇぇぇぇぇー! 

 自分宛の荷物の不在連絡票だって、ほったらかしで電話しないことも多いのに、私の荷物の再配達の電話をかけておいてくれるなんて! 明日は花冷えの大雪か、春の嵐か、あまりの事態に(?)、「夫が連絡していたなんて思わなかったものですから。失礼しました(笑)」とか何とか、しどろもどろになりながら運転手さんとの電話を切りました。

 ところが、ほどなくして届いた荷物を見て、茶太郎がぽつりと、「あれ、ぴーこのだったの?」 どうやら、差出人名から自分宛の荷物だと勘違いして電話をかけていたようです。なんかヘンだと思ったのよねー。 というわけで、今日も雪にも嵐にもならず、ぽかぽか陽気の一日と相成りました。めでたし、めでたし。
[PR]
by thebrandywine | 2009-04-08 21:41 | 日常生活
 茶太郎が面倒な事態に我慢強く対処しているのに感心した職場の同僚Aさんと茶太郎の会話。

 Aさん:いやー、それにしても茶太郎さんはエライね。
     オレなんて話を聞き始めて3分目でキレたよ。
 茶太郎:ボクは30分は我慢しましたよ。
     ってことは、ボクはAさんの10倍オトナだってことですよね。

 そうか、オトナ度はそうやって計測するのか。ふむ。
[PR]
by thebrandywine | 2009-02-25 21:47 | どうでもいいこと

茶太郎・小ネタ

 ぴーこです。今日は、今週の茶太郎の小ネタです。

 ■ 彩華ちゃん♪
 NHKの朝の連ドラももうすぐ最終回ですが、先週末に彩華ちゃんが戻ってきて、我が家は(とくに茶太郎が)たいへんに盛り上がっております。
 買収騒ぎの渦中で主人公の夏美を「がんばりましょうね」と励ます彩華ちゃんに、なぜかテレビの前の茶太郎が「うん、がんばる♪」と答えていました。

 ■ 座布団ゲット!
 25日(火)の朝のテレビで、「今日にも現内閣が総辞職し、次の大臣が決まる予定」というニュースが流れていたので、「あたしも総辞職する~♪」と言ってみたところ、「掃除しないくせに、何が“そうじしょく”だよ!」とつっこまれてしまいました。
 この話を出かけた先で披露したところ、「うまい、座布団2枚!」とお褒めの言葉(?)をいただきました。茶太郎、よかったね。
 ちなみに、座布団を進呈してくださった方も、掃除(正確には片付け)が苦手だそうで、互いに大いに共感しあったのでした。

 ■ 新弟子検査
 なるべく休肝日をつくるように心がけている我が家。私が「今日はビール抜き!」と言うと、激しく抵抗していた茶太郎でしたが、ここ2週間くらい、外の付き合いがあるときなどは別にして、自宅ではなぜか率先して「ビール抜き」を実践しています。なんでそんなに急に殊勝になったのかフシギに思っていたのですが、やっと理由がわかりました。
 理由は、今週末に職場で行われる「新弟子検査」、もとい、健康診断です。結果がよくないと、ぴーこに「ビール抜き!休肝日!ぴーぴー!」とうるさく言われそうなので、ぐっと我慢をしていい結果を出して、そのあと1年間思う存分ビールを飲もうという魂胆だったのです。(なんて姑息な!これじゃ、健康診断の意味ないじゃん!!)
 殊勝な行いの背後にある企みにようやく気づいて本人を問い詰めたところ、「え、今頃わかったの?」と言われてしまいました。結婚してウン年、茶太郎がこういうタイプの努力をする人だということを初めて知りました。
[PR]
by thebrandywine | 2007-09-26 16:22 | 日常生活

今日の茶太郎

 NHKのニュースで、広島の夏ガキが「夏でも身が太っているのが特徴です」と紹介されていましたが、おなかの出具合が最近ますます気になってきて、「メタ坊」などとありがたくない名前で呼ばれている、わが家の夏ガキにして悪ガキの茶太郎、ドアにひじをぶつけては「ひじうちを食らわせてやったぜ!」などと、今日も元気にがんばっています。

 その茶太郎がシャワーを浴びて風呂から出てきたので、体重計をすっと差し出してあげました。素直に乗った茶太郎がひと言、「新弟子検査みたいだな」。

 今日から名古屋場所です。
[PR]
by thebrandywine | 2007-07-08 18:07 | 日常生活

名は体を表す

 わが家には、お土産にいただいたボストン大学のTシャツがあります。Lサイズなので、もちろん茶太郎用です。
 ボストン大学(Boston University)の略称「BU」が胸の真ん中にプリントされているのですが、この2文字、茶太郎が着ていると大学の略称には見えません。ぶ~!
[PR]
by thebrandywine | 2007-06-25 22:27 | 日常生活

DoCoNo!?

 テレビのコマーシャルで、厚さ11.4ミリの超薄型の携帯電話のコマーシャルをやっているのを見た茶太郎。「これ、どこの?」と聞こうとしたら、聞く前にテレビが「ドコモ」と答えてくれたそうです。よかったね。
[PR]
by thebrandywine | 2007-04-19 23:16 | 日常生活

なんで水色+茶色なのさ

 4月も半ばを過ぎたのでもういいだろうと、コート類やセーターとカーディガンのアンサンブルなどをドサドサとクリーニングに出してスッキリ!・・・したのはよかったのですが、ここ数日の冬かと思うほどのこの寒さ。出かけるときに着て行くものがなくて困っています。
 幸い、1枚だけ出し忘れてた淡いブルーのセーターがあったので、昨日はそれを着て出かけようとしたところ、茶太郎が「すごく寒いからちゃんと上着をきて行けよ」と言います。でも、そのセーターに合う上着がなかったので、セーターだけで出かけようとしたら、茶太郎、なおも「上着を着ていくように」と言い張ります。いつもは私、なんだかんだ言ってもこの手のアドバイスには最終的には素直に(?)従うのですが、今回は、適切な物がないのがわかっていたので、「絶対やだ」と断固拒否。そしたら茶太郎、さらに食い下がり、なんと私のクローゼットを開けて、「これはどうだ?」「こっちは?」と茶色の系統のジャケット類を出してくるのです。
 だって、私が着ていたのは、そのセーターに黒のスラックスだったんですよ。茶色と水色は合わないんだっていつも言ってるでしょうが! ほんとにもう。茶太郎の色彩感覚はよくわかりません。
 というわけで、下にババシャツを着込んで、セーター1枚で、伊達の薄着でがんばりました。

 この話を、出かけた先で会った人に話したとことろ、「茶太郎さんって本当に優しいんですね」と感心されたので、帰宅してからその旨伝えると、「優しいんじゃなくて、カゼひくとぴぃぴぃうるさくてめんどくさいから、カゼひかれないように言ってるだけだ」と言われてしまいました。なーんだ、残念。
[PR]
by thebrandywine | 2007-04-18 22:43 | 日常生活

「酒屋会談」

 茶太郎のパソコンを借りてお仕事していたときのこと。
 「坂や階段が多いのが難」という文言を入力しようとして変換キーを押したら、「酒屋会談が多いのが難」となりました。さすが茶太郎のパソコン。ご主人様のことをよく理解しているようです。こんなことは、優等生の私のパソコンでは考えられません。
 文章としてちゃんと意味が通るところが、また乙で。たしかに「酒屋会談」があんまり多いのは考えものだもんね。(ぴ)
[PR]
by thebrandywine | 2007-02-27 18:17 | どうでもいいこと

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine