THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花粉症 ( 6 ) タグの人気記事

花粉症爆発!

 友人とのメールで花粉症の話になり、「私は抗アレルギー剤の服用でなんとか乗り切れてるから、まだ症状が軽いほうなのかもねー」などと言っていたら、昨晩、ひどいくしゃみと鼻づまりに襲われました。たまらず、茶太郎の服用している抗ヒスタミン系の薬を失敬(症状がひかなくても、薬で眠くなるだろうからそれで入眠しようという目論見)。
 とにかく突然のことで、「いったいあたしどうなっちゃうの?」的に困惑していたのですが、今日職場で、同病相憐れむとばかりに雑談が始まったところ、「昨日の夜、ひどくなかった?」「そうそう、俺は寝られなかった」「え、そうだったの。私だけじゃないんだ」と話が盛り上がり、ついでに、飲み会の帰りに乗ったタクシーの運転手さん(女性でした)からも、「きのうは、ものすごく花粉が飛んだみたいですね。夜寝られなかったという人も結構いたみたいですよ」という証言。自分の症状だけが劇化したわけではないようで、ほっとしました。
 ネットで検索したところによると、飛散した花粉が私たちの生活の場に降りてくるのが夕方あたりなんだそうですね。私の場合、干してあった洗濯物を取り込むのに夕方マスクもしないで(一日中家から一歩も出なかったので油断していた)ベランダに出たのと、(いちおうはよくはたいたものの花粉がたっぷり付着した)洗濯物をたたんだのがよくなかった、ということでしょうか。
 とはいえ、部屋干しだとどうもイヤな臭いが残るような気がするので、これからは、洗濯物はできるだけ早い時間に干してしまって、お昼すぎたらさっさと取り込む、という方式でいこうっと。
[PR]
by thebrandywine | 2011-03-10 23:57 | 日常生活

秋の花粉症+α

 そうそう、蓼科滞在中に閉口したことのひとつに花粉症がありました。

 以前、仕事で毎年9月中旬に原村の北のほうにある高原に行っていた頃から、鼻とのどの間が少しむずむずする自覚症状はあったのですが、今回、蓼科でもビミョーに発症。最終日に立ち寄った白樺湖で爆発。涙目になりながら「うえーっくし!」とくしゃみを連発していたのでした。
 白樺の木が生えている場所で発症するので白樺アレルギーかしらと思っていたのですけれど(だって今回も、白樺湖で爆発したし!)、調べてみたら、白樺の花粉が飛ぶのは初夏なのでした(そういえば、むかし6月に札幌に出張したときに鼻炎になったことがあってお医者さんに聞いたら、街路樹として植えられている白樺の仲間のなんとかという樹木が原因らしいと言われたのだった)。白樺じゃないとすると、あとは、ブタクサかイネ科の植物か、そのあたりなんでしょうね。茶太郎と、晩夏の高原滞在を定番にしたいねと話していたのですが、大きな壁が!?

 で、調べているついでに知ったことなんですが、花粉症と果物で口の中がかゆくなることとの間に、関連があるんだそうですね。白樺花粉症はリンゴ、モモ、ウメなどのバラ科の果実やナッツ類、イネ科の植物やブタクサの花粉症はスイカやメロンなどのウリの仲間、という具合に(たとえば、こちらを参照)。そういえば私も心当たりが。私の場合は口腔ではなくて唇の外周のあたりなので、この口腔アレルギー症候群なのか不明ですが、スイカにかぶりつくと少し腫れた感じになってかゆくなります。子供の頃には何ともなかったのが、年頃になって各種花粉症を発症しだした頃からスイカで口がかゆく始めたような気がするので、理屈はよくわからないけれど、やっぱり関連性があるのじゃないかと思います。
 しかし、少々かゆくなるからといって好物のスイカをあきらめるのは悔しい。
 そこで、食べる前に唇とその外側1センチくらいはみ出すようにリップクリームをぐわーっと塗って果汁が直接触れないようにして、さらに、「スイカ食った−!」というカタルシスが減少するのが難点ですが、かぶりつくのをあきらめフォークや先割れスプーンで上品にいただいております。

 しかしこのブログ、最近は、ネタが暑い寒い、痛い痒いばかりになってきてます。ちょっと反省。
[PR]
by thebrandywine | 2010-09-03 23:48 | 日常生活

飛散(悲惨)予測

 明日食べるおでんを仕込んだら、3日分くらいできてしまって、鍋を前におののいているぴーこです。日曜日には家を出なくちゃならないのに、どうしてくれよう、このおでんの山。でも、大根は煮崩れもせず味がしみて、美味しいです。
 夕方、NHKをみていたら、花粉症の専門家の方が「少量ならすでに飛んでいます」と言っていました。(公式な)飛散開始は、関東は例年より遅めで2月上旬ということでしたけど。そうか、あたしみたいに年中フラフラしている花粉があるので、一定量に満たない場合でも「飛んでる」ことにしちゃうと、結局年中花粉が「飛んでる」ことになっちゃって、データとして意味がなくなってしまうということなんですね。今頃やっと納得。
 そういえば昨年はどうだったけ、と思ってこのブログを検索してみたら、1月20日が「わが家的飛散(悲惨)開始日」になっていました。今年は、1月21日か。というわけで、明日、2人そろって、近くの内科に薬をもらいに行ってきます。今年は飛散量じたいは少ないということなので、秋田で飲み始めれば、ばっちりかも。
 それにしても、茶太郎の「花粉センサー」はすごい。
[PR]
by thebrandywine | 2010-01-22 23:14 | 日常生活

三浦大根

 夕方、茶太郎が怪しげなくしゃみを連発していました。そろそろそんな季節ですかね。つい出来心で発注してしまった三浦大根が届き、その大きさに、発注したことを少し悔やんでいるぴーこです。
 日曜日から秋田へ行くので、その前に全部食べきってしまわなければいけないのに、発注の段階では、秋田に行くのでタイムリミットがあることや、茶太郎が夕食を食べない日があることを忘れ、そのうえ、お店で現物を見たことがあるにもかかわらずすっかりその大きさが記憶から抜け、ただただ、頭の中で「お・で・ん♪ お・で・ん♪」とお祭りをしていたのでした。
 しかたがないので、明日の朝食べるべく、こんな夜中にふろふき大根を作成中。同時進行で、もう正月もとっくに過ぎたというのに、紅白なますも作りましたよ。あとは、明後日食べるおでんを明日仕込み、豚のバラ肉を買ってきて中華風の豚バラ大根(八角と花椒を入れて煮込むと私がテキトーに作ってもそれ風になる)を作る予定。なますと豚バラ大根は、秋田に持っていって茶太郎母にも食べるのを手伝ってもらいます。
 日頃、太さが均一ですらっとしている青首大根を見ながら、「何が大根足よ。少しはあたしのこの立派な足を見習いなさいよっ!」と勝負を挑んでいたのですが、手元に届いた三浦大根を前に、「大根足」というのは本来こういうもののことを言っていたのだと得心しました。さすがの私も、この立派な三浦大根にはかないません。降参。
[PR]
by thebrandywine | 2010-01-21 23:30 | たべる

洗車

 私も茶太郎も車が汚くてもあまり気にしないほうですが、大量の花粉に先日の中途半端なしょぼい雨も加わってものすごいことになっていたので、今日洗ってきました。うぐいす餅みたいになっていましたが、ちょっとさっぱり(花粉でうぐいす餅になった車を見ると、ノースカロライナにいた頃のことを思い出したりします)。
 これで、ヒノキ攻撃のほうもそろそろおさまってくれるとありがたいのですが。
[PR]
by thebrandywine | 2009-04-19 22:25 | 日常生活

花粉飛散開始日

 今日、2人そろって抗アレルギー剤をもらってきました。
 茶太郎はグシグシ言っていますが、私は今のところ、たまに「それ」らしいくしゃみが出たりする程度です。例年の「症状が出て我慢できなくなってから飲む」方針にしたがえば、(2月中旬までは転地療法をしているので)3月に入ってしばらくしてから飲めばよさそうなのですが、いちど、「ほとんど症状のないうちから飲んでおくとどうなるか」というのを試してみることにしました。帰国の1週間くらい前から飲み始めようと思っています。
 それにしても、茶太郎は鼻を詰まらせ、週末の電車はマスクをした人がいっぱい、そのあと行ったマッサージのお店で担当になったお兄さんも「それ」っぽくて、もうずいぶん飛んでいるんだろうと思うのですが、「正式」にはまだ花粉は飛び始めていないことになっていますよね。
 なんでも、「24時間で1平方センチメートルあたり、スギ花粉が1個以上2日続けて観測された初日」が花粉飛散開始日なんだそうですが、発症した人がずいぶん出たときに「スギ花粉、始めました」なんて宣言したって、ちょっと遅いと思いませんか。1平方センチなんてケチな(?)ことを言ってないで、もう少し広い面積を観測単位にすればいいのに。桜の開花日は実態とずれていたって構いませんが、花粉のほうは、国民の健康と国家経済の生産性にかかわる重大かつ深刻な問題なのですから(笑)。観測データの連続性が問題なのだったら、今のものは今のもので残してもうひとつ別の概念をたてればすむ話ですし。
 というわけで、花粉の「飛散」はまだ始まっていないことになってますが、「悲惨」はすでに始まっている、ということで(「飛散」が始まってから「悲惨」が始まるので、順序が逆のような気はしますが)、とりあえず我が家の今年の「悲惨開始日」は、茶太郎がグシグシ言い始めた1月20日ということにしておきたいと思います。

 「この鼻が詰まると君が言ったから1月20日は悲惨開始日(T_T)」
[PR]
by thebrandywine | 2009-01-26 21:46 | どうでもいいこと

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine