THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

タグ:軽井沢 ( 2 ) タグの人気記事

「ヤマ犬猫病院」

 きのう、軽井沢から戻ってきました。2泊3日の滞在は、ずーっと雨でした。到着してしばらくしたら雨が降り始め、2日目は時折土砂降りになるような天気、最終日も、朝方は小雨がぱらついて。自宅と軽井沢の間は、往きも帰りもすっきり晴れ、さわやかな秋の景色だったのですが。まあ、気の進まない仕事をしに行っただけなので、ヘタにいい天気になるよりよかったとも言えるんですけどね(笑)。
 2日目の午後は、小諸か追分のあたりを散策したいと思っていたのですが、中途半端にしか時間があかずお天気も悪かったので、星野温泉にあるトンボの湯にふらりと出かけてきました。広々としてなかなかよかったです(入浴料1,200円)。日帰り温泉って、男女で出かけると別々の行動になってしまうので、茶太郎と出かけるときにはほとんど利用したことがなかったのですが、どうせひとりぼっちだし、というときにはいいですね。
 で、そのトンボの湯への行き帰りに見かけた動物病院の看板が、タイトルに掲げた「ヤマ犬猫病院」。とっさに「ヤマ犬/猫病院」と読んでしまいました。いやもちろん、「ヤマ/犬猫病院」と読むべきだというのは冷静に考えればわかるんですが。
 山犬の院長先生が治療に通ってくる猫たちを診察するという、宮沢賢治的シュールな光景が頭の中で展開されました。やっぱりここの院長先生は、いろいろと「注文が多い」のかしら。
[PR]
by thebrandywine | 2010-09-18 10:14 | 遠くにおでかけ

軽井沢なう

e0110925_13163665.jpg

 お昼の1時ちょっと前で気温が15度。本格手打ち蕎麦と書いてあるお店で温かい「旬菜天ぷらそば」をいただきました。
 見た目が少し地味なので運ばれてきた瞬間はこれで1600円なの?と思いましたが、季節の野菜の天ぷら、素材の味と香りがぎゅっと詰まっていて美味しかったですよ。油ぎれがよくてあっさり品よく、うまみが引き立っていました。一皿ぜんぶ違うお野菜。サヤ入りのお豆各種に、オクラ、ミョウガ、ピーマン、ナス、カボチャ、ズッキーニ、マイタケ。

 (バイパス沿いの「満留井」というお店です。)
[PR]
by thebrandywine | 2010-09-15 13:16 | 遠くにおでかけ

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine