人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

NFL 2009 week3:今週のマニング様

 きのうは、長時間ハイヒールを履いて立ちっぱなしだったのですが、ハイヒールじたいが久しぶりで脚が慣れていなかったうえに、トラブルが発生し(というか、自分で発生させた)、ヘンな汗をかきながら2階と4階を往復しまくり。立って歩き回っているうちに脚がつってきて肉離れしそうになりました。おかげで今日はふくらはぎパンパン。

 NFLも第3週に入りました。第2週の他の試合のまとめもしたいと思いつつ、とりあえず、今週のマニング様です。

 最近、FALSE STARTというおもしろいスポーツブログを見つけたのですが、コルツ・ドルフィンズ戦の戦評があったので読んでみたら、なんとマニング様のことを「おでこ」とか言ってます! ひどい! 茶太郎にその話をしたら、茶太郎にも「そうだ、そうだ。あんな顔面絶壁どこがいいんだ」と言われる始末。あたっているだけに反論できません。しくしく。(マニング様は、横から顔を見ると、おでこからあごまで一直線な感じなのです。決して鼻が低いわけではないのに不思議な構造です。)

 くっそー、おでこ、おでこって言うなー! 5ヤード罰退だー!!

 さて、本日の対戦相手は、昨年のNFC王者のアリゾナ・カーディナルス。
NFLのダイジェスト番組を見ていたら、このカーディナルスのQBカート・ワーナーが、先週のジャガーズ戦で、パス26本中24本を成功させるという、NFL新記録になるパス成功率をたたき出したとのこと(92.3%)。ワーナーは、シーズンMVP2回、マニング様は3回ということで、名QB対決の空中戦になったんでしょうか。
 日テレ系のスポーツチャンネル「日テレG+」で観戦。解説は後藤完夫さん。

【IND 31 @ AZ 10】 マニング様おコケになる。

 試合のほうは、観戦前の予想に反して31-10という一方的な結果になりました。コルツは開幕3連勝。
 攻撃時間が15分弱(全体の4分の1!)しかなかった先週のドルフィンズ戦と違って、マニング様のお姿をたっぷり拝めました。マニング様は、1Qの最後のほうで、パスを投げる瞬間に相手ディフェンスに手をはたかれて1回だけインターセプトされていましたが、あとは、WRウェイン、 TEクラーク、 WRガーソン、RBアダイにそれぞれ1本ずつTDパスを決めていらっしゃいました。この最初のウェインのパスキャッチはすごかった。上に伸ばした左手で遠くから飛んでくるボールをひょいっとつかんでぎりぎりのところをどどどっとTD。

 が、しかし、「うおー」と思ったのはこれくらい。マニング様も華々しいご活躍、という印象ではなく……。というのも、カーディナルスの試合運びが締まりを欠いていたため。ゴールライン間近でのターンオーバー2回はあまりにも残念。普通だったら、TDできていた状況のようで、14点分損してます。たとえFGしか決まらなかったとしても、ねえ……。QBサックも4回。試合そのものはドルフィンズ戦のほうがずっと面白かったです。
 31-10と圧倒的な点差が開いて残り数分となった試合の最後のほうは、無理に点を取ろうとはせず、4thダウンでのギャンブルを2回もして、ひたすら時間つぶし(しかも、ギャンブルのうちの1回は、ウェインへの長いパスが決まっちゃったりして)。この時間つぶしでは、新人君のRB31ブラウンをしつこく使っていました。
 そうそう、最後の最後に、マニング様、ブラウンへの手渡しの時に、(何が原因なのかよくわかりませんが)ずっこけていました。ボールを受け取ったブラウンもコケ。

 大活躍していたのは、出場が不確実だったディフェンスの要(かなめ)のDE93ドワイト・フリーニー。相手のオフェンスライン(QBめがけてどどどっと突進してくる人たちをブロックして自チームQBをお守りする方々)をなぎ倒し、QBめがけてすばやく突進していく姿は迫力あります。デブなのになんであんなにすばやいんだ(ラインの人たちはみんなそう)。
 4Q開始早々に、右脚に軽い怪我をしたとかで引っ込んでいましたが、何事もなければいいなあ。

 最後に、ちょっとだけグチ。
 最初にも書きましたが、この試合、日テレG+で観戦しました。ここでしかやってなかったので仕方ないのですが、できれば、BS1とかGAORAで見たかったなあ。もうねえ、何がいやだって、
  1. 攻守交代のたんびにCMが入る。
  2. そのほとんどが、水着を着た小便くさいお嬢ちゃんがたがでてくるグッズ販売のCM。
  3. TDが決まるとアナウンサーが「タッチダウーーーーーーーーーーン!」と叫んだりしてうるさい(民放のサッカー中継の「ゴォォォォォォォォォォル!」みたいなやつ)。
 私は、落ち着いて楽しく試合を見たい。お願い。
by thebrandywine | 2009-09-30 23:09 | みる・きく

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine