人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

バンクーバー冬季五輪開会式

 バンクーバー・オリンピック始まりましたね。珍しく開会式を最初から最後まで全部見ました。近年まれにみる快挙!(←開会式が、という意味ではなく、全部見たことが) 以下、感想など。
  • 初めての屋内での開会式だそうですね。屋内の利を活かしたまとまりもありましたが、雄大さ、壮大さも出てましたね。オーロラなどをイメージしたという天井のまるいひらひらは、私には巨大クラゲに見えましたよ。クラゲもオーロラも好きですから別にいいんですが。
  • でも、「うりゃ、どやっ!」という国威発揚っぽい感じの開会式でなくてよかった(北京の時は、途中で試合放棄した)。もちろん、知力とお金をうんとかけて、最先端の技術なんかも駆使しているんでしょうけれど、手作りっぽい人間味のある感じが好感持てました。
  • 観客参加型というのも面白いですね。客席の人文字(各国の国旗)とか、ペンライトとか、太鼓とか。本日わが家に導入した「新兵器」も、テレビから流れてくる太鼓の調べに合わせて(?)「ぺったん、ぱったん」と音を立てていました。この新兵器についてはいずれまた。
  • 開会式前半は、今回、敷地等を提供したという先住民の人たちへの配慮を示したというプログラムになっていましたが、建国当初からずっとひきずっている問題なわけで、見ていると複雑な気持ちになります。カナダ全土から300人くらいの先住民の若者が参加したとのことですが、部族の中でもいろんな意見対立があったりするのだろうなあ。沖縄の基地問題が頭に浮かびました。同じ構造があるのでしょうね。
  • おめでたい私は、どうしても「世界のケーサツ」を自負する「力は正義」的な合衆国と比べてしまうからか、「カナダって、好戦的でなくて民主的ないい国」というナイーブなイメージを持ってしまいがちなのですが、合衆国で行われたのと同じようなことが当然行われていたということで、もっと見聞を広めなくては、と反省。
  • しかし、そういう問題はおいておいても、先住民のダンサーの人たちは、選手の入場が終わるまでずーっと激しく踊りっぱなしだったわけで、ともかく「いろいろお疲れさまでした」と言いたい。
  • で、カナダでは、この先住民のことをFirst Nationと言うのだと今日はじめて知りました。
  • カナダに総督がいるというのも、論理的に考えてみれば当たり前なんですが(オーストラリアと同じですものね)、開会式を見るまで気づきませんでした。しかも、それが女性だとか、ハイチからの移民だとか。
  • アイスダンスのリード姉弟にさらに妹がいることも、その妹が助っ人的にグルジア国籍を取得してオリンピックに出場するということも、初耳でした。国籍って何なんでしょう。
  • ついでに、ブライアン・アダムスがカナダの人だというのも知りませんでした。ほんとに何にも知らないぴーこ。知らないことだらけ。
  • 室内に五輪旗とカナダ国旗を掲揚したわけですが、あれって、はためかせるために支柱から風を送っているんですね。やるじゃん。
  • スノーボードの國母くんは、出場はするけれど開会式は参加自粛ということになったんですね。ネットですごく話題になっていたのでいったいどんなん推移だったんだと興味津々だったんですが、出場辞退が云々されるような問題だったんでしょうか。おまえはあの手のタイプの若者に好感を持つのかと聞かれたら、もちろんきっぱり「No!」なんですが、「あいつ気に入らん」というのと、試合への出場や式典への参加の問題とは別なんじゃないかと。
  • まあ、たしかに、「反省してま〜す」と言ったと言われている最初の記者会見は、ふてくされたりなんかして自分の置かれた状況を全然理解していない様子で、あれはまずかったとは思いますが、「ま〜す」とまでは言ってないんじゃないか。いや、言ったとか言ってないとかは、どうでもいいんですけれど、そもそも国外に行ってしまっていると日本の皆様がどう言っているかなんてわからないですよね。
  • もちろん、本人もまわりの大人も、危機管理がぜんぜんできとらんとは思うのですが、じゃあ、他の日本人たちは危機管理がちゃんとできているのかといったら、「子ども社長」とか「巨額の“子ども手当”」とか、組織トップのいい歳したオジサンたちもお粗末ななわけで、スポーツバカの若者をそんなに責めてもなあ、という気がします。もっとも、2回目の記者会見を見ても、ご本人、そんなに反省しているとは思えなかったけど(笑)。
  • しかし、「自覚が足らん、けしからん、出場辞退させるべきだ」と強く抗議していた人たちは、どんなプロファイルを持った人たちなんでしょう。年齢とか性別とか社会階層とか政治的指向とか。そっちのほうが私としては気になる、というか、なんか気味が悪い。
  • まあ、とにかく、結果出して帰ってこいよってところなんでしょうか。がんばれよ。

 以上、開会式についての感想だったはずが、話がそれてしまいました。とりあえず、明日からいろいろ楽しみ。
by thebrandywine | 2010-02-13 23:51 | みる・きく

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine