人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

投影

 今日は、茶太郎が出かけ、私は家でのんびりできる日だったので、私が「茶太郎の世話係」をしました。エサやりもしたし、公園に散歩にも連れて行ったし(笑)。
 と、ちゃんと書いておかないと、私が一方的に世話されっぱなしだと思われそうなので。まあ、事実、それに近いんですが、そうでない日もたまにはあるのだ、ということを、ここで高らかに宣言しておきたいと思います。

 さて、朝の公園には、犬を連れている人がたくさんいて、かわいらしいワンコたちを見るのも楽しみのひとつです。
 今日すれ違った犬連れの方の中に年配の女性(70歳近く?)がいて、相棒は茶色の中型犬だったのですが、このワンちゃんが、ものすごく元気というかアグレッシブ。ぐいぐいと、飼い主さんを半ば引きずりながら前に進んでいきます。すれ違いざまに、その飼い主さんが犬につぶやいたひと言が傑作でした。
あんた、ほんとに元気だね。年寄りは年寄りらしく、もうちょっとおとなしくしてればいいのに。
 ペットを飼うというのは、そういうこと——何かを投影して語りかける存在をもつということ——なのかもしれませんね。
 この女性は、飼い犬に何を投影していたのだろうか。「おとなしくしれてばいいのに」と人に言われる自分の姿なのか、自分が常々そう思っている誰かのことなのか。そして、私が犬を飼ったとしたらそこに何を見るのだろうか。ちょっと考えてしまった朝でした。
by thebrandywine | 2010-06-06 22:19 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine