人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

たい平歌丸二人会

 また落語を聴きに行ってきました。林家たい平桂歌丸二人会@調布市グリーンホール。
 チラシでは二人会ということしかわからなかったのですが、前座の人も含めて全部で4本でした。立川らく兵「子ほめ」、桂歌丸「火焔太鼓」、林家久蔵「勘定板」、林家たい平「紙屑屋」。

 昨年10月に行った六代目圓楽襲名披露公演と演者が重なるので、枕や擽りにどこかで聞いたことのあるネタがちょこちょこと出てきたり、演目がかぶっていたりしていましたが、それでも楽しくすごしてきました。前回の時事問題は尖閣諸島でしたが、今回は「エビと灰皿とテキーラ」ですかね(←時事問題か!?)。
 開口一番の立川らく兵は、志らくのお弟子さんだという人。らく兵の「兵」は、「旧日本兵に似ているから」というのが理由だそうですが、坊主頭で小三治みたいな感じなので、確かに言えてます。
 歌丸師匠の枕は相変わらず健康ネタでした。一昨年も昨年も2月に入院したんだそうで(一昨年は肺気腫、昨年は肺炎)今年は無事にすごしていただきたいものです。
 中入りの後の久蔵は木久扇のお弟子さんとのこと。弓道(きゅうどう)をやっていたから久蔵(きゅうぞう)なんだそうです。演目の「勘定板」はシモの話(トイレというか、要するにう○こ)で、こういうのをネタにすれば笑わないわけないじゃないかという意味ではほとんど反則だと思うのですが、下品さや不快感を与えることなく、力業で畳みかけるように強引にオチまで連れて行かれて、皮がよじれてお腹が痛くなりました。わかっていて「もーやだー!」と言いつつも笑ってしまいますね、こういうのは。
 トリのたい平くんの「紙屑屋」は、圓楽襲名披露のときと同じ演目。前回よりも、のびのびとこなれていた感じがしました。随所でお得意の物まねが活かされていて、これも大笑いしながら楽しみました。

 終演後は、ホールと同じ建物に入っているレストラン スリジェでお茶。
たい平歌丸二人会_e0110925_14181047.jpg

▲茶太郎はマロンのタルト

私は一瞬で目を奪われたツヤツヤのタルトタタン▼

たい平歌丸二人会_e0110925_14182197.jpg

 茶太郎はマロンのタルトのほうが美味しいと言っていましたが、私はだんぜんタルトタタン(まったくもって気の合わない夫婦)。酸味がしっかりと残ってジューシーなりんごがキャラメリーゼされていて、お口の中が甘酸っぱ香ばしくじゅわじゅわーっとなりましたよ。「ああ、もう、これこれ!」って感じ(タルトタタンが1カット600円というのにはちょっと驚きましたが。笑)。

 家に帰ってから笑点も見てまったりした日曜日でした。
by thebrandywine | 2011-01-17 14:25 | みる・きく

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine