人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

今日から平常モード、コミュニケーションツール

 きのう北海道から帰ってきました。欲望の赴くまま飲みまくり食いまくり、あとから悔いまくるという毎日でしたが、今日から平常モードです(涙)。今日は、会議にひとつ出るほかは基本的に待ってるのが仕事。冷え込みの強かった仕事場の足元に電気ストーブをセットして、年末から仕事場のパソコンと相性が悪くなっていた外付けHDDを思い切ってフォーマットしてもう一度必要なファイルを移動して、その合間にちょこちょこと仕事して、社会復帰するにはほどよいペースの1日だったかも。

 旅行中は、前半はこのブログに、後半はツイッターにぽちぽちとつぶやきをアップデートしていました。ツイッターもやってみると、私のような人間にとっても気軽なメモとしての機能は少なくともありそうで、それなりに面白かったのですが、要するに、「あ!」と思いつくと、茶太郎を横に待たせておいて携帯電話をポチポチといじる、というパターンで、これって人と一緒にいるときにメールの読み書きをするという私のあまり好まない風景じゃないか、ということに気づき、日常生活ではやっぱり「つぶやく」ことは基本的にはしないでおこう、と思いました。
 四六時中(というほどでもありませんが)発信するという行為をしていると、生活を何か別のものに乗っ取られるような気がして、どうも気持ち悪いというのもあります。コミュニケーションのあり方だけでなく、私生活そのものの軸が本来あるべき場所とは違う場所にずれてしまうというか・・・。これは、コミュニケーションツールにかぎらず新しい手段一般が不可避的にもつ性質なのかもしれませんし、そういった外的要因を完全に捨象した「本当の自分(の軸)」というのはいったい何なのか、そんなものが本当に成立しうるのかと問われれば答えに窮するわけですけれど。
 まあ、そういった難しい問いはあまり考えないことにして(笑)、イベントのときの「特設メモサイト」(←何だ?)的に使うのが、私にとっては「自分」を見失わずに楽しめる、ほどほどなあり方なのかな、と感じています。
by thebrandywine | 2011-02-01 17:26 | どうでもいいこと

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine