人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

なんで福山なの!?

 茶太郎がこの時期恒例の海外出張に出かけて、今日で3日目。1人になったら相当生活がだらけるんじゃないかと心配していましたが、わりとパリッとすごしています。といっても、昨夜は、寝る前に読む本を読み尽くしてしまったので、買ってから2年くらいほったらかしの推理小説を日付が変わる頃から読み始めたら止まらなくなってしまい、結局3時半まで起きてたんですが。

 一昨日の夜というか、昨日の明け方みた夢に、福山雅治がでてきました。私と同業者で、一緒に組んで仕事しているという設定。いわゆる「本人役でご出演」(←夢に)だったので、用もないのに福山雅治を野次馬的に見に来る人々を交通整理するのに忙しく「私の存在っていったい何なの」的に自分の有用性に疑問を抱いていた私。
 なんでそんな夢(夢のなかでしていた仕事の中身)をみたのかについては理由ははっきりしていて、私がリアルの生活で現在、若い人相手に「また、イチから同じことを教えなくちゃいかんのか」と、いわば“がっくしモード”になっているので、その脳内の模様が夢になって現れてきた、というだけのことなんですが。たとえば、「件名」も「差出人名」も書かないで、本文にも名前が書いてなくて質問だけしてくるメールが何通か届くとか。思わず「あんた誰よ!?」と返事をしそうになりましたが、大人げないのでぐっとこらえております。
 というわけで、夢の内容については明確に理由がわかっているのですが、疑問なのはなんで登場人物が福山だったのかという点。どっちかといえば好感をもっている、という程度で、大ファンとかそういうことはないんですが。しかも、普段は脳内流出的な夢だとしても、「夢の続き」をみることは皆無に近いんですが、今回は、明け方に目を覚まし「なんで福山???」と悩んだ後にふたたび寝入ったら、同じキャストでばっちり続きをみてしまったという粘着性。。。
 ちなみに福山くんの髪は長かったので、昨年の「龍馬伝」の影響が疑われます。といっても、昨年は大河自体はほとんど見なかったので、予告編や特番で目にした映像の影響が大きかった、ということになりますか。福山の中には、かつての同級生とか同僚の男性が入ってたんじゃないかと思うんですが。うーん、謎だ。
by thebrandywine | 2011-02-13 20:50 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine