THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

明日から京都

 今回の大河ドラマ、時代も、女性中心の描き方も、配役も、本当なら見たくなるはずなのですが、どうも食指がのびません。先日も、お市の方が柴田勝家と再婚する回の予告編で、「母は嫁ぎます!」に娘たちの「えー!」までは違和感なかったんですが、「好きでもないのに、なぜ?」というセリフにがっくし。あの時代のあの階級の人たちにとって、結婚は「惚れた腫れた」の問題じゃないことなんて、昔は小学生だって知っていたと思うんですが。
 「篤姫」のときはそれでも、原作ががっちりしていたので、少々の「おいた」くらいは「スパイス」ですんだんでしょうけれど、今回は脚本家が原作まで書いてるからなあ。もうぐだぐだ(ご丁寧に昨年のうちに原作なんか読んじゃったりして本代ばかりか時間まで無駄にした、かわいそうなぴーこ)。

 明日から、恒例となった「冬の京都食い倒れの旅」へ行ってきます。このところ無駄に超多忙な日々を送っていまして、優雅に旅行なんて出かけている場合じゃないことは重々承知で、行くかやめるか1週間前まで悩みに悩んだんですが、費用と便益を考えて決行することにしたのでした。昔お世話になった人と美味しいものをたくさん食べていっぱいおしゃべりをして元気になって帰ってきます。
 前回は、ちょっと粘着気味なくらいに食べることにこだわって、あれこれ具体的に設定して出かけたのですが、今回は、観光のポイントも絞り、お店もほぼ適当な感じで、ゆったりと遊んでこようと思います。何とかのひとつ覚えの「出町ふたば」も今回はお休み。かわりに、「東寺餅」で草餅とかお団子とかをいただけたらいいな。
 観光のほうは、東寺(五重塔が冬季特別公開らしい)と、前回とてもよかった建仁寺(こちらも冬季特別公開がいくつか)をまわる予定。でも、私が京都へ行くと、嵐にはならないんですが、必ず雨に降られます。今回も天気予報によれば、「ばっちり」です。傘忘れずに持っていかないと!
[PR]
by thebrandywine | 2011-02-25 23:58 | 遠くにおでかけ

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine