人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

おかまかえたの、うふ。

 もう何年も前に、炊飯器のCMで「お米変えた?」「ううん、お釜変えたの。むふふ」ってのがありましたが、うちも本日お釜変えました。
 とにかくもう、うちの炊飯器で炊いたご飯が美味しくなかったのです。どこのお店で出てくるご飯よりも、どこの家のどんな安そうな炊飯器で炊いたご飯よりも。何だかねえ、お米の独立性が確保されていないのですよ。べっちゃりと糊のようなご飯になっちゃって。まあ、数えてみたら多分7年か8年くらい使っているので仕方ないんですが。
 去年の9月くらいに、土鍋でご飯を炊いたりしてみて、お米じゃなくて炊飯器が原因であることを確信して、いちど買い替えを検討するところまでいったのですが、忙しくなっちゃって購入まで至らず、そのまま10か月経過して、ようやくゴールデンウィークで落ち着けたので、何度かお店に下見に行き、再度土鍋ご飯を試してやっぱり原因はお米じゃなくてお釜だっていうことで(←しつこい!)、昨日ようやく新製品をゲットしたのでした。
 で、せっかくなので、最初はプレーンな白いご飯を試してみたかったのですが、先日下ごしらえをしてあった筍がおいしく食べられるうちに、ということで、最初の炊飯は「筍ご飯」でした。いやいや、お米がもっちりふっくらしているのに、それぞれちゃんと粒が立っていて、そこへ旬の筍とちょっと焦げたお醤油の香りが、ぽわーんと。「ああ、こんなことならさっさと買い替えればよかったねー」と茶太郎と顔を見合わせながら幸せなひとときを過ごしたのでした(安上がり)。
 炭水化物を控えて体重をおさえているのに、明日から、ますますご飯食べるのが楽しみで、大変なことになりそうです。
by thebrandywine | 2012-05-03 22:38 | 日常生活

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine