人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

JRの運賃計算のナゾ

 おそらく周知のことだと思うのですが・・・。

 先日北海道へカニを食べに行ったときに、最後、小樽へお寿司を食べに行ったとき、帰りに千歳空港へ直行できるよう荷物をすべて持って行き、小樽駅のコインロッカーに預けました。時間の節約ということもありましたが、札幌で途中停車するよりは小樽から千歳空港へ直行したほうが電車賃も安いだろうという、ぴーこの倹約精神(ケチともいいますが)もありました。
 ところが、帰りに切符を買ってみると、なんだかヘンな感じ。初日の千歳空港-札幌(¥1,040)と、その日の朝の札幌-小樽(¥620)の合計(¥1,660)よりも高いのです(¥1,740)。たかだか80円と言ってしまえばそれまでなのですが、なんだか釈然としません。

 この、しばらく忘れていた小樽-千歳の運賃のことを思い出したのは、今日また同じような状況に遭遇したためです。新幹線に在来線を組み合わせて切符を買うのに、切符の買い方で、運賃が340円も違って来るのですよね。もちろん、小樽-千歳空港のときと同じく、途中でいちど電車を降りることにしたほうが安い。
 組み合わせで運賃に差が出るのはともかく(いや、これも違いがはなはだしいのはNGだと思いますが)、2つの区間に分割するより全部一括したほうが高くなる安くなるという、普通の経済感覚・市場の法則と逆転しているこの状況、すごーくヘンだと思うのですけれど。ネギだってピーマンだって、郵便料金だって、はたまた、ETCでついてくるマイレージだって、たくさん購入(利用)したほうがお得になるようにできているのに、なんでJRだけこうなんでしょうね~。不・思・議。(ぴ)
by thebrandywine | 2007-02-07 22:41 | その他いろいろ

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine