人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

ミツバチとコンビニ店員と私

 昨日のこと。重量は軽いけれどかなりかさばるものを宅配便で送ろうとコンビニに行きました。高額な送料を負担してまで送るほどのものでもないので、伝票を書く前に、店員に「これを○○まで送るといくらぐらいかかりますか」と質問したところ、帰ってきた答えが「えーと、かなり大きいんで、相当いっちゃうと思います。」
 思わず心の中で、「そんなことわかっとるわい。だから料金がい・く・らなのか聞いとんじゃ、ボケー!」と叫んでしまいました(←あくまで、心の声です。こんなことは人前で声に出しては申しません、おほほ。念のため)。はっきりとした金額がわからないなら、一言、「正確な金額はわかりませんので、これから調べます」とか何とか言って送付先の郵便番号をレジで入力すればすむ話なのに、どうしてああいう答えにならない答えを(しかも、なぜか得意げに!!)言うんでしょうねー。
 図書館で先日手に取った本に、ミツバチが蜜源の位置をいわゆる「8の字ダンス」で巣の仲間に知らせるのに、方向については巣板の真上方向とからだの軸の傾きが作る角度、距離についてはお尻を振って出す振動音を利用するということが書いてありましたが、あのちっちゃいミツバチたちのほうが、目の前にいるコンビニ店員よりもよっぽど優れた情報伝達能力を持っているんじゃないかという気がしてきたのでした。

 ちなみに、その手に取った本に書いてあったことですが、日本固有のミツバチであるニホンミツバチ(養蜂業で使われるのはセイヨウミツバチ)は、「巣房のかじりクズや排泄物などのゴミを巣の外に運び出すことにあまり関心がない」、つまり、おそうじがヘタクソなのだそうです。
 来週末に実家の両親が来るので、収拾のつかなくなった部屋を大慌てでバタバタ片づけている私にとっては、なんとも親近感のわくニホンミツバチです。ん、もしかして、あのコンビニ店員のことを笑えない??(笑)
by thebrandywine | 2007-08-25 20:50 | その他いろいろ

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine