人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

借りもの競走

 前首相の辞任についてコメントしたいことがあったものの、月曜日の病院での記者会見を見逃してしまったので、それをちゃんと見てから書こうと思い、今朝のNHKの1週間のまとめのニュースでチェックしようと思っていたのですが、まったく触れられていなかったのにびっくり。もちろん今週は、首班指名、横滑り組閣に加えて、若い力士の暴行による(と思われる)急死、ミャンマーでの民主化デモと日本人ジャーナリストの射殺、その他にも数えていけばきりがないほど大きな事件が続いたせいもありますが、もはや前首相のことはニュースにもならないということなんでしょうかねえ。
 というわけで、最後の(?)記者会見がチェックできていないので、自分の感想が当たっているか確かめられなかったのですが、私が言いたかったのは、彼は自分の言葉というものを本当に持たない人だったのだな、ということ。就任直後の所信表明演説を聞いたときに、実体のなさそうな薄っぺらいカタカナがえらく多いのにびっくりしたのですが、その印象は最後まで変わりませんでした。辞任発表の会見のときに連発していた言葉も、彼のおじいちゃまが首相をやめるときに使ったものでしたものね。
 自分の言葉を持たない、というよりも、本当の意味で自分の中からわいてくる自分自身の価値というものがなかったのでしょう。もっと辛辣な言い方をすれば、彼には自我とか自分というものがなかった、ということなのかもしれませんね。思春期というものを経なかったのかなあ。それとも、たまたま政治の世界では発揮されなかっただけで、他の面ではちゃんとあるのかしら。
 パパのぶかぶかの靴と洋服を身につけて、よちよちと歩く男の子の姿が脳裏に浮かぶのでした。(ぴ)
by thebrandywine | 2007-09-29 23:50 | ことば

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine