人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BRANDYWINE

chataro55.exblog.jp
ブログトップ

聞き間違い

 私は英語の聞き取りが苦手なのですが、聞き取りに難があるのは語学力だけが原因ではなさそうだということが、最近(ようやく)わかってきました。NHKなどのニュースを聞いていても、アナウンサーが言ったことを聞き違えることがよくあるのです(気づくのが遅すぎます)。
 上野動物園で贈呈式のあった日本在来の馬「野間馬」が「うまうま」と聞こえちゃった、なんていうのはまだ序の口。先日は、某国首脳が「訪日」ならぬ「抗日」しちゃって国際問題に発展してしまいました。さらにアナウンサーの滑舌の悪さが加わって聞き違えに磨きがかかり、今シーズンから名古屋グランパスで監督をするのは「スットンコビッチ」と相成りました。
 毎日がとても楽しいぴーこがお送りいたしました。
by thebrandywine | 2008-04-23 21:46 | ことば

茶太郎+ぴーこのおばかな日常: ぴ「うりゃー!」 茶「ぐぇぇぇ~」


by thebrandywine